kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

「菊池桃子」47歳、いま光り輝いています!女優・元アイドル・タレント・ナレーター・学者そして二児の母

こんばんは~  篠原です。

菊池桃子

f:id:kayo0130:20151217183905p:plain

47歳とは思えない美貌の中に愛らしい

ルックスを持った顔だちで今、

コマーシャルなどにも出ていて、お茶の間

の話題になっていますね。

 

そんな菊池桃子ですが、障害を持つ子供を

育てているということで、私は耳を疑い

ました。

 

1995年にプロゴルファー西川哲と結婚

して一男一女の母になりました。

2012年離婚しています。

 

法政大学大学院で雇用問題を専攻して修士

を取得したのも2012年です。

そして母校の戸板女子短期大学客員教授

就任して労働分野の講義を担当しています。

 

障害を持つ娘がいることを公表したのは、

一生懸命に生きる姿を見て「隠していること

娘に失礼と思えてきた」ということから。

 

生後7か月の乳児期に脳梗塞にかかっての

後遺症ということです。

菊池桃子「障害と向き合って生きていこう」

と心に決めて、リハビリなどに懸命に取り組

み、小学校に入ってから、娘に色々なことが

あって、頭中が円形脱毛症になったりして、

転校させるために、長女にあった学校探しに

大変苦労したようです。

その時「社会的に排除されているという思い」

があったそうです。

 

雇用問題や国の政策に興味を持つきっかけ

になったのも、大学院で政策創造を学んだ

のも、学校探しや障害者教育のことが

理由とのことです。

 

11月には「1億総活躍社会」の民間議員に

選ばれました。

菊池桃子が提案した障害者の雇用対策」

などが盛り込まれて、会議後に

「このようなことを提案していくことが、

本当の意味での全員参加につながる」と

話しました。

 

私の頭の中では、まだまだ元アイドルという

ことしかないのですが、障害を持つ娘を

持ったことで、大学院の修士号を取得して

現在、大学教授をしていて民間議員という

立場で政府の会議に出て、一国の首相を

前に財界の重鎮や大学教授、

ジャーナリストたちの前で

自分の存在感を充分に発揮しています。

 

色々言う人がいます。

「わざわざテレビで公表することない」

「公表するってことは、逆に意識している証拠」

「お涙ちょうだいはいらない」

「子どもの気持ちはどうなのか」

など、影響力の大きいテレビで告白したことで、

疑問を呈す声もあるようですが・・・

 

障害者に関しての問題は非常に繊細です。

公表することで、賛否両論はあると思いますが、

子どものために必死で行動する、菊池桃子

姿は、口先だけで評価をして欲しくないと

私は思います。

 

これからも、愛くるしいルックスで

多方面で頑張ってほしいと思います。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代