kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

【リオ五輪】五輪の華・女子マラソン・福士加代子「金獲れなかった~!」 選手村のエアコンで急性肺炎?

こんばんは~  篠原です。

「五輪の華」と言われている「女子マラソン」

が終わりました。

残念ながら、日本勢は

福士加代子が2時間59分53秒でフィニィッシュ

して、最高位の14位で終わりました。

 

田中智美は19位、伊藤舞は46位でした。

 

福士加代子は途中までは、先頭集団にいま

したが脱落してしまいました。

それでも、最後には一人抜く力走を見せて

くれました。

終わったときのコメント

「金メダル獲れなかった~!

ほんとしんどかった!がんばった~」

「ここまでの過程もレースも厳しかったけど

オリンピックのマラソンは出るもんだね。

苦しいけど楽しいよ。」

f:id:kayo0130:20160815042800p:plain

 

田中智美のコメント

「悔しい気持ちでいっぱいですけど、最高の

42.195キロでした。今の力は発揮できた

と思います。」

 

伊藤舞のコメント

「自分の持っている力を出すことを目指して

いたが、できなかった。でもこの舞台に立てた

ことは良かったです。」

 

優勝は2時間24分4秒

ケニアのスムゴングでした。

 

 

リオデジャネイロでは、治安の悪さから

連日強盗が発生しているようです。

その他に、ジカ熱や水質汚染などが問題に

なっていますが、新たな健康被害の可能性が

浮上しました。

 

自転車男子のアイルランドのニコラス・ローチ

が選手村のエアコンが原因で細菌感染による

急性気管支肺炎となり22日に開幕する

ロード3大レースの一つ

ブエルタ・ア・エスパーニャを欠場することを

明かにしました。

 

ローチは診察した医師から、自転車に乗れる

ようになるまで、8日間の絶対安静を指示され

たようです。

 

ローチは

「リオの汚れたエアコンで病気になったようだ。

所属チームの医療スタッフと相談したが、

大会に調整が間に合わないことは明白だ」と

告白しました。

 

問題が山積みの「リオ五輪」にまた新たな

注意報が発令されました。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代