kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

ステーキの付け合わせの「クレソン」が最強の野菜だった!クレソンの効能・効果!

こんばんは~  篠原です。

皆さまは、よく肉料理の付け合わせで

必ずついてくる「クレソン」を知って

いると思いますが、本日TVで特集して

いましたので、シェアしたいと思います。

f:id:kayo0130:20160421011323p:plain

クレソン

必須栄養素

を一番多く含んでいる野菜ということが

米国の研究機関で発表されました。

なので、クレソンが最強の野菜と言われています。

必須栄養素とは

18種のビタミンと20種のミネラル、8種の

アミノ酸で合計46種といわれています。

この栄養素は人間が生きていくうえで、必要不可欠

なものなのですが、ほとんどが、体内では生産する

ことができないため、食べ物から摂取しなくては

なりません。

 

クレソンに含まれる栄養

B-カロチン・カルシウム・カリウム・鉄・ビタミンC

食物繊維・タンパク質・チアミンリボフラビン

ナイアシン・養蚕・亜鉛・ビタミンA、B6、B12、

D、E、Kの17の栄養素の含有量をもとに、スコア化

された結果

スコア100点を獲得したのがクレソンでした。

独特の辛みをつくり出すシグニリンも注目したい

栄養素です。

 

ただの付け合わせとしか思っていなかったクレソン

最強の野菜だったのです。

 

クレソンという呼び名はフランス語です。

英語ではウォータークレス

日本では、オランダガラシまたはオランダミズガラシ

 

最強の野菜という称号を勝ち取ったクレソン

効能・効果

★カロテンが100g中2700μg

カロテンは強い抗酸化作用を持ち、血をきれいに

して、動脈硬化や高脂血症などの生活習慣病

予防します。

がんや老化を防ぐ効果もあります。

 

★シニグリンという成分

これはワサビなどと同じでピリッとした辛さが

あります。

食欲増進、胃もたれ解消の効果があります。

肉の脂肪の消化を高める働きをします。

 

★カルシウムが豊富

強い骨や歯の形成・維持や筋肉、神経、血液の

健康に欠かせないミネラルです。

フランスでは「健康草」と呼ばれ、滋養、強壮に

使われています。

 

自然治癒力

気管支喘息の治療薬として使われるステロイド

は「マクロファージの働きを抑えて」異物侵入の

情報が発信されないようにして、アレルギー反応を

未然に防いで病状を抑えています。

だけどクレソンに含まれる成分の作用はマクロ

ファージに働きかけるのではなく、

「多形核白血球の過剰な働きを抑える」

といわれています。

クレソンは異物を認識した上で、アレルギーを

引き起こす根本原因を取り除きます。

 

★ダイエットやデトックス

クレソンは女性の味方でした。

 

カルシウムや美肌に欠かせないB-カロテン・

ビタミンCが豊富に含まれています。

 

繊維質成分により、腸が活発に働くことで、

便秘解消。また便秘に伴う各種疾患や肌の

トラブルなどの解消、ダイエットにつながります。

 

★鉄分により貧血を予防する働きがあります。

貧血はめまいや立ちくらみを引き起こすだけ

ではなく、肌がくすむ原因にもなります。

 

★強い殺菌作用

口臭予防効果があります。

食事の最後に食べると、口内の細菌の繁殖を抑えて

口臭も抑えてくれます。

 

★絞り汁を頭皮に塗ることで、抜け毛の防止と

発毛、育毛に効果があります。

絞り汁をアルコールで薄めて直接頭皮に刷り込み

ます。

 

凄いですね。

まさに「最強の野菜」「スーパーフード」ですね。

f:id:kayo0130:20160421011720p:plain

皆さまも、最強の野菜・クレソンをぜひ

たくさん食べて下さいね。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代