kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

今年の漢字は「安」・羽生結弦の今年の漢字は成長から「成」!

こんばんは~  篠原です。

2015年を表す漢字は「安」

と決まりました。

 

「安」は応募数12万9647通のうち、

最も多かった5632通でした。

 

安倍政権のもとで、「安全保障関連法案」の

採否をめぐって、国論を2分した点と世界で続発

したテロや異常気象、マンションの杭打ちデータ流用

などで人々が「不安」になったことなどが理由に

挙げられました。

f:id:kayo0130:20151215185751p:plain

 

それから、本日GPファイナルの開催地のスペインから

羽生結弦ら日本代表が帰国しました。

羽田空港で約300人の「ゆずリスト」が出迎え

ファンの漢字一文字は「神」でしたが、

空港内の記者会見で聞かれた

羽生結弦今年の漢字は成長から取った

「成」でした。

 

f:id:kayo0130:20151215231011p:plain

 

記者のICレコーダーを1台づつ預かり、机の上に

並べたりまさに「神」対応をして、

記者会見に臨みました。

 

記者会見で話した内容

●達成感というより安堵感の方が強い

●自分自身のスケートをどれだけ向上させられるか

磨いていけるかということが大切だと思う

●臨機応変に体の状態を作ることが今の課題

●緊張感のコントロールが非常に大切

●全日本で4回転ループを試すことはない

●どんな方が見ても「素晴らしいな」と思って頂ける

演技ができればいいと思う。

●勝利のルーティンは「ワンオクロックさん」

 

演技の直前まで聞いている曲について、

2015年に結成された4人構成の日本の

ロックバンド「ONE  OK  LOCK(ワンオクロック)」の

「完全感覚Dreamer」「キミシダイ列車」

歌詞もそうですが、自分がモチベーション上がって

いけるように、過去と今の違いというか、過 去が

あるから今があると感じながらやれたと思うので

それはすごく聞いていたということです。

 

2週間後の全日本選手権について、

3度目の緊張感がある。同じ試合なんてない。

プレッシャーは払拭できない。

 

ファンが羽生結弦のことを漢字一文字で「神」

言っていることに、

ファンの皆さまからそういう声を頂くのは、ありがたい

というか恐縮なんですけど、僕からしたら応援して下さる

皆さまが神。見えないところから力を下さる方なので

神様に近い存在だと思います。

 

夜、ニュースステーションに出演した羽生結弦

プーさんを見てにっこり。

プーさんは戦友だと言ってました。

 

それにしても、いつ見ても好感度が大のこういう

人間に育つのはいったい何なのだろう。

まだ21歳なのに、すべてが備わっていて、私のような

ばあさんが見ても、リスペクトしてしまう。

イヤミなところが全くない。

 

羽生結弦嫌いだという人はいないと思います。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代