kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

こんばんは~ 篠原です。

皆さまは、先日開催された

ダンロップフェニックストーナメント

で優勝したブルックス・ケプカという

選手はご存じですか?

 

 

 

平均飛距離が302.6ヤードという

飛ばし屋ケプカ選手は、池田勇太選手

との激闘を制して日本ツアー初参戦

初優勝を達成しました。

「ブルックス・ケプカ」の画像検索結果

 

B・ケプカ選手のプロフィール

【生年月日】1990年5月3日(現在26歳)

【出身地】アメリカ合衆国フロリダ州

【出身校】フロリダ州立大学

【身長】185cm

【体重】84kg

【プロ転向】2012年

 

2014年までは欧州を主戦場として

いました。

平均的な体格ですが、抜群の飛距離を

誇ります。

 

2013年に欧州下部ツアーで3勝を

挙げ、14年のレギュラーツアーの

トルコ航空オープン」で欧州ツアー

初優勝を飾り、2015年より米ツア

ーに参戦しました。

 

2月に開催された、「ウェイスト

マネジメントフェニックスオープン」

で初勝利を挙げました。

このときも、松山英樹と1打差での

優勝でした。

 

そして2016年は日本で優勝

しました。

多分これからの米ツアーでも中心的な

役割をして、この先のゴルフ界を引っ

張っていく存在になる選手と思います。

「ブルックス・ケプカ」の画像検索結果

 

ダンロップフェニックストーナメント

でのB・ケプカ選手のセッティング

【ドライバー】テーラーメイドM2

(ロフト9.5度)

【シャフト】三菱レイヨンディアマナ

Wシリーズ(重さ70g・硬さTX・

長さ45インチ)

【フェアウェイウッド】ナイキヴェイ

パーフライプロ(3番15度)

【アイアン】ナイキヴェイパーフライ

プロ(3番)ナイキヴェイパーフライ

プロコンボ(4番)ナイキヴェイパー

プロ(5番~9番)

【ウェッジ】ナイキエンゲージ

(47度・52度・56度・60度)

【パター】ナイキメソッドパタープロ

トタイプ

【ボール】ナイキRZN(レジン)

ツアープラチナムボール

 

現在ロリー・マキロイ選手も

テーラーメードM2のドライバーを

使用していて話題になっています。

M2

 

テーラーメイドM2ドライバーは、

ケプカ選手やロリー・マキロイ選手

が、使っているから飛ぶという訳

ではなく、一般的なゴルファーが

使っても、それなりに飛んでいく

設計になっているそうです。

 

低重心、深重心に併せてたわみ効果

で飛ばすことのできるドライバーだ

そうですので、飛距離に悩んでいる

男性は一度使ってみてはいかがで

しょうか?

 

B・ケプカ選手はドライバーをナイキ

からテイラーメイドM2に替えて、

18ヤードキャリーが伸びたそうです。

 

 

日本でのトーナメントで、飛ばし屋

B・ケプカ選手に日本のギャラリーや

テレビ観戦していた人たちは驚かされ

ましたが、B・ケプカ選手も初の日本

ツアー参戦で驚いたことは、朝一の

 

ティショットの直前に、シーンと静ま

りかえっていることを、米ツアーでは

考えられない。マナーが素晴らしいと、

ギャラリーを絶賛したようです。

 

それから、日本の同組の選手にも驚か

されたというのは、プレーのペースの

素晴しさで、米ツアーだと1ラウンド

5時間を超えるのが当たり前だけれど、

4時間20分でラウンドが終わった

ということです。

 

最後に、恋人のことですが、

優勝決定後にグリーンサイドで熱烈な

キスを交わした映像は私も見ましたが、

その恋人は9月に引退したばかりの

プロサッカー選手らしいです。

 

サーワ(澤穂希と対戦したことも

あるのよ」と言っていたそうです。

 

B・ケプカ選手は、次の試合は来月

行われる、タイガーウッズ主催の

ヒーローワールドチャレンジ

2016年を締めくくります。

 

その大会まで、時間があるので、3日

間東京で観光をすると言っていたので、

今日あたりは渋谷のスクランブル交差

点に現れていたかもしれませんね。

恋人の友人が仙台にいてその友人とも

合流して東京を楽しむと言って

いました。

 

次の目標はメジャー大会での優勝と

いい、日本での大会が大ブレイクの

きっかけとなったことは間違いあり

ませんね。

 

「来年もまたフェニックスに戻って

きたい」と宮崎を後にしたのでした。