kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

情報番組「バイキング」の司会をしている『坂上忍』の質問力が凄い!

こんばんは~  篠原です。

みなさまはフジテレビ系のお昼の

情報番組バイキング』はご覧になって

いるでしょうか?

 

私は家にいるときは、ほとんどその

番組にチャンネルを合わせているの

ですが、いつも坂上忍の質問力の

高さに驚きます。

f:id:kayo0130:20160904021042p:plain

 

テーマを設定して専門家を呼び、ゲストと

意見交換するのは、他の番組も似たり

寄ったりですが、ひな壇のゲストや

芸能人の数など番組によって違いはあり

ますが、『バイキング』には、他とは

ちょっと質の違う「緊張感」が漂っている

ような感じがします。

 

強姦致傷容疑で逮捕された高畑裕太

容疑者の母、女優の高畑淳子さんの

謝罪会見のことでは、さまざまな意見

が飛び交う中「今回のは今年一しんどい」

と言っていました。

 

横浜市長中田宏氏が

「会見が上手いとか、女優だからとか、

素直に見えたとか、そういうこと事態を

論じていることが不愉快!僕はその議論

には参加したくない。謝るべきは世間では

なく被害者だと思う」と意見すると、

 

坂上氏は

「被害者に謝るのは、高畑さんも言って

いたように大前提。そのうえでこういう

お仕事をされているから、マスコミに取り

上げられて、その会見を観て視聴者が

いろんな意見を持つのは自由。芸能リポーター

がその職種の立場で意見を発するのも当然。」

と反論しました。

 

またゲスト出演したジャーナリストの

江川紹子さんを坂上氏が厳しく批評した

シーンにはびっくりさせられ、また考え

させられました。

 

江川さんが「テレビでこの事件を取り

上げると、被害者がさらに好奇の目に

さらされて傷つく可能性がある。」といった

趣旨を語り「私が出演していること自体矛盾

してるんですけど、こういう報道もどうなのか」

と番組そのものに疑問を示しました。

 

そのとたん坂上氏は

「もちろんここにいるみんなその事はわかって

いる。その上で番組に出演している。もし江川

さんがそう言うのならこの番組に出てくるべき

ではない。『矛盾している』と一言で片づけて

欲しくない!」と言い放ったのです。

 

9月1日の防災の日にちなんで

「災害時の身の守り方」を取り上げた日に

熊本地震で被災した井上晴美さんがゲスト

出演したときには、井上さんのブログに

心ないコメントが書き込められたことに

「ネットで人の揚げ足取るような人とは

接触したくない!」と猛批判しました。

 

先日の、小林麻央さんの「ブログ新設」

件では、「戦う相手は病気だけにしてあげて

欲しい」「ブログを立ち上げ、こういう形

で気持ちを綴られたのだから、もう取材は

止めて欲しい。そっとしてあげて下さい」

と話していました。

 

坂上氏の歯に衣着せぬ発言で、お約束事の上に

成り立っている、他の番組ではなかなか観られ

ない「リアルさ」があります。

 

ゲストに出てくるいろいろな芸人、俳優たちの

「社会人としての姿」が見えるのは、司会の

坂上氏の質問が上手に投げかけられるからと

思います。

 

バイキング』では社会的なテーマを積極的に

扱っています。

「五輪費用問題」「住宅トラブル」

東京都知事選」「シングルマザー」

築地市場移転問題」・・・

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代