kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

【リオ五輪】卓球の水谷隼が重い扉をこじ開けた!男子シングルスで銅メダル獲得の快挙!

こんばんは~ 篠原です。

水谷隼(みずたにじゅん)

卓球男子シングルで日本勢で初の五輪メダル

の獲得です。

水谷は準決勝で世界ランキング1位の中国の

馬龍に敗れました。

3位決定戦で、ウラジーミル・サムソノフを

4-1で破り、銅メダルを獲得しました。

f:id:kayo0130:20160813012333p:plain

 

長い長いトンネルから抜け出すことができた

時に、勝利が決まった瞬間に水谷は仰向けに

倒れ込みました。

 

前日、女子の福原愛が3位決定戦で敗れて

しまっただけに、日本にとってはうれしい

銅メダル獲得となりました。

 

水谷は2008年の北京オリンピック

2012年のロンドンオリンピック

2016年のリオと3大会連続出場しています。

 

1989年生まれで現在27歳になります。

5歳から卓球を始めました。

そのころは、右利きだったのですが、

卓球経験者の両親が、左の有利性を考えて、

卓球の利き手を左に矯正したそうです。

ですから同じ左利きの選手を苦手としている

ようです。

 

ロンドン五輪まで、卓球男子の代表監督を

していた宮崎義仁元監督は、

「水谷の才能は動体視力が優れている点から

生まれている。相手が打ち返してきたボール

を自在にコントロールできる」と強さの秘密

を解説しています。

 

一流選手が打つボールは、1秒間に100回転

以上もするそうですが、水谷選手にはその回転

が見えるようです。

それから世界のトップクラスの選手でも

10種類前後しかないサーブを水谷選手は

20種類ものレパートリーを持っている

そうです。

 

今日のNHKのテレビ出演で言っていましたが、

水谷選手は、ゲン担ぎというか、練習でも試合

でも、ノーパンで臨んでいるそうです。

結構短いパンツだけれど、あの仰向けに倒れた

時に「横チン」が見えなくて良かったなぁと

思いました。

 

話は戻りますが、ロンドン五輪まで、男子の

代表監督をしていた宮崎義仁さんとは、ゴルフの

方で何度かご一緒しました。グループで

一泊ゴルフにも2度ほど行ったことがあります。

 

ゴルフもプロ並みです。それから、歌もプロ並み

で驚きました。

長渕剛「トンボ」最高でした。

 

今年、卓球協会の常務理事に就任なさったようで、

今回のリオ五輪でも、福原愛のテレビ解説を

していたりして、なかなか時間が作れずに、

ゴルフもご一緒できない状態ですが、また

時間が作れたら、私は歌が聴きたいなぁと

思っています。

 

福原愛の3位決定戦の時のコラムでは

「3位決定戦で、福原が最も苦手とするカット型

と当たってしまったのは不運だった。

キム・ソンイとは初めての対戦。石川が3回戦

で負けたときもそうだったが、打ち抜くまでの

研究が足りなかった。福原も戦術転換はしていた

が、うまさで勝とうとしても、相手の技、引き出し

の多さが上回った。完全に実力負けですね。

この1カ月午後9時頃まで練習をやっていた。

こんなことは初めて。時には涙も流していた。

リオまでに練習したいことが多すぎて、

ギリギリまで追い込まれていたんだと思う。

4強までの戦いはなんでこんなに変われるんだろう

と目を疑った。

卓球選手というより女優のよう。

大舞台での強さがリオで出た。

団体戦も期待できますよ」

 

宮崎さん!

また時間を作ってゴルフに来て下さ~い。

待ってます!!

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代