kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

【リオ五輪】競泳800mリレーで銅メダル、バタフライ200mで銀メダル、カヌーで銅メダル!

こんばんは~  篠原です。

男子800mリレーで銅メダル!

日本は1964年の東京オリンピック

以来52年振りにメダル獲得しました。

 

萩野公介→江原騎士→小堀勇気松田丈志

4人の泳者で臨んだ日本は、最終泳者の

最年長の松田丈志は残り50メートルで

順位を3位に落としてしまいましたが、

オリンピック4大会連続出場で3大会

連続のメダル獲得は素晴らしいと思います。

 

松田丈志のコメント

「前回の東京大会以来というのは大きい。

とにかくメダルを取れて良かった」と

喜びを語りました。

f:id:kayo0130:20160811020643p:plain

 

200mバタフライで坂井聖人が

銀メダル

銀の坂井のタイムは1分53秒40でした。

金を獲得した王者アメリカのマイケル・フェルプス

との差は100分の4秒差でした。

極差だっただけに、残念!!

 

観ていても、同時だったように思えたので、

もしフェルプスをかわしていたら、もっと大きな

ニュースになっていたと思います。

瀬戸大地が5位に入りました。

 

競技終了後の坂井聖人のコメント

「すごく、しんどかったがフェルプスが見えて

いて自分も出ているのがわかった。差せたかと

思った。悔しい気持ちもあるけど、嬉しいです」

f:id:kayo0130:20160811023232p:plain

 

カヌー

スラローム男子カナディアン

シングル羽根田卓也が銅メダル

カヌー競技で、日本人がメダルを獲得する

のは、初めてのことです。

 

高校卒業と同時に、金メダルを目標に、

世界チャンピオンのいるスロバキア

渡りました。

北京大会14位、ロンドン大会7位入賞

という結果を経て今回は見事に銅メダル

を獲得しました。

 

あふれる涙が止まらない姿を見て感動

しました。

コメント

「この競技で日本人がメダルを取るなんて

5年前までは、誰も信じていなかったと

思う。アジア人で初のメダルは誇りに思う」

f:id:kayo0130:20160811033807p:plain

 

卓球では、それまで順調にセットポイントを

ひとつも落とさずに勝ち進んできた福原愛

準決勝で、ロンドン五輪女王の李暁霞にわずか

24分でストレート負けをしました。

 

3位決定戦に向けて励ましの声がたくさん

寄せられています。

頑張って、愛ちゃん!

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代