kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

いよいよ6日「リオ五輪開会式」日本時間AM8時より。先立って行われたサッカーで日本「黒星」発進!

こんばんは~  篠原です。

連日の猛暑で、皆さま体調崩されて

いませんか?

明日6日は38℃という予想気温が出て

います。

体温より熱い気温ですね。

熱中症に充分にお気を付け下さい。

 

 

リオ五輪グループリーグ第1戦」

今日のサッカーの試合は観ていらっしゃい

ましたか?

残念ながら、日本は1点及ばず負けて

しまいました。

f:id:kayo0130:20160806015902p:plain

 

相手の「ナイジェリア」は試合の2時間前に

やっと現地入りしました。

そんな状況で、選手たちのメンタル面を考え

たら、当然勝てる試合です。

むしろ、そんなことがあったから、日本の選手

が油断してしまったのでしょうか?

 

蓋を開けてみれば、余りにお粗末な試合内容

だったように思います。

コンディション的に不利でも、それをカバー

できる技術がナイジェリアにはありました。

逆に、コンディション的に有利でも、それを

活かす技術が日本には足らなかったのでしょうか?

 

もしこれが逆の立場だったなら、おそらく日本が

完敗していたことと思います。

 

しかもナイジェリアはプレミアリーグに所属

する複数の選手を招集できませんでした。

こんなビッグチャンスを日本は逃してしまい

ました。

 

今回の恵まれたシチュエーションを考えたら、

試合開始と同時に叩き潰すという、勢いが

なかったことが残念です。

 

先制されて追いつきリードされて追いつく

までは良かったのですが、2-2になってから

日本は、勢いでそのまま点が取れなく、逆に

ナイジェリアに3点リードされてしまいました。

 

ナイジェリアの足が止まりだした終盤から日本

の良さがでて、2点追いつきましたが、3点リード

されてからでは遅すぎました。

 

それでも、途中出場の浅野拓摩と鈴木武蔵

ゴールには拍手をあげたいですね。

そして、2戦目以降につなげる意味で明るい

材料となりました。

日本4-5ナイジェリア

 

2戦目はコロンビア

3戦目はスエ―デン

との戦いです。

 

頑張って欲しい!

 

さて、いよいよ開幕のリオ五輪

f:id:kayo0130:20160806015620p:plain

毎回どのオリンピックでも、「開会式」

のチケットが争奪戦になります。

他のどの競技よりも、値段が一番高く

つくとのことです。

リオ五輪では

約2万5000円~15万円ほどの値段が

ついているそうです。

 

今回のリオ五輪の開会式は、サッカー会場

として古い歴史を誇る

エスタジオ・ド・マラカナンで行われます。

 

ブラジル・サンパウロ出身の世界的な

映画監督のフェルナンド・メイレレス

開会式の指揮を務めます。

 

ブラジルの貧困や犯罪をリアルに訴える

演出があります。

被害者役に同国出身のスーパーモデルの

ジゼル・ブンチェンで、路上強盗を再現した

衝撃的なシーンが盛り込まれているそうです。

最後には犯人の少年を許すという設定に

なっているそうです。

 

いろいろ楽しみですね!

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代