kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

なぜ熟年世代が陥る ? 結婚の理想と現実 ! 「ジェットコースター離婚」 !!

こんばんは~  篠原です。

皆さまの親戚や知り合いにはアラサー

やアラフォー世代で未婚の人はいらっ

しゃいませんか ?

 

我が家の親戚にもいるんです。

周りがどんなに焦っても、本人が

その気にならないので、周りの者は

いつも、やきもきしています。

 

最近、その年代の人たちが、結婚しても

1年経たないうちに離婚してしまう人

が多いらしいです。

 

それを「ジェットコースター離婚」

いうらしいです。

 

本日「ノンストップ ! 」で熟年世代が

結婚1年以内で離婚する

「ジェットコースター離婚」について特集

していました。

 

 

タレントで芸能レポーターの「菊田あやこ」

さんが、インタビューに答えていました。

f:id:kayo0130:20160728235721p:plain

 

菊田あや子さんは、現在56歳です。

出会って3カ月で10歳以上年上の男性と

昨年9月にスピード結婚しました。

そして今年3月に離婚しました。

 

結婚を決めた相手は友人の紹介で

「若々しくて、趣味もあうし、立派な

人だと思った」

 

そして、4回目のデートで結婚を申し

込まれたそうです。

その時の感想は

「早くてびっくりした。でもプロポーズは

人生初の体験でしたし、断る理由もなかった。

舞い上がっていた」

と当時を振り返って話しました。

 

そして、結婚して数週間で価値観のズレに

気付き始めたそうです。

夫から「ビール買ってきたから飲んだら ? 」と

声を掛けられ「ビール ! 嬉しい ! 」と言ったら

言葉使いを注意され、丁寧な言葉使いを強要

され、親しく話すことを嫌がる夫との生活は

「全然くつろげなかった」そうです。

 

私なら「あんた何様のつもり ! 」とこの時点で

即、離婚ですね。

 

決定的な事件が起こりました。

夫を旅行に誘うと、「人に見られるじゃないか」

と言い、旅行の誘いを断ったという衝撃的な

出来事を告白しました。

 

夫は、家族にも菊田あや子さんのことを

紹介しないで、周囲にも結婚のことは

伏せていたそうです。

 

このころ、ストレスから8キロも体重が

減ってしまい、離婚の決心をしたそうです。

 

そんな自分の経験から

熟年結婚を考えている人に、一番言い

たいことは、相手の暮らし振り、金銭感覚、

価値観を良く知ってから、住み始めること。

籍なんて最後でいい。熟年だからじっくりで

いい。」と訴えました。

 

それでも、結婚当初はかなり努力したようです。

「ご縁があって結婚したのだから、頑張らなくては」

「今日言われたことは、明日はこう変えてみよう」

「喜んでもらうために何をしたらいいかしら・・」

今、思えば相手の顔色ばかりを伺う生活に

なっていたと。

 

熟年世代が「ジェットコ―スター離婚」に

陥る理由

●交際期間がかなり短い

●生活スタイルを変えられない

●お互いに経済力がある

●子どもがいない

 

「結婚」「離婚」人生に於いて、両方

とも、かなりのエネルギーを必要とします。

特に「離婚」は自分の人生の汚点となるわけ

ですから、そうならないように、もちろん

努力も必要ですが、菊田あや子さんが言う

ように、「価値観、金銭感覚」など、

お付き合いしている時によく見極めることが

必要なのではないでしょうか ?

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代