kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

「相模原事件」戦後では最大級で19人死亡 ・25人重軽傷 !!

こんばんは~  篠原です。

日本中が、ポケモンGOに老若男女

が夢中になっている中、今朝起きて

テレビから流れてきたのは、大変な

事件でした。

 

神奈川県相模原市の障害者福祉施設

入居者19人が刺殺されるという、大変

悲惨な事件が起きてしまいました。

f:id:kayo0130:20160727032007p:plain

 

これだけの規模の大量殺人は、平和な日本

では、滅多に発生する事件ではありません。

逮捕された元職員の男は

「障害者はいなくなればいいと思った」

と供述しています。

 

植松聖容疑者

f:id:kayo0130:20160727031503p:plain

かって働いていた障害者福祉施設

津久井やまゆり園」に侵入して、

入居者を次々に刃物で刺して殺害

しました。

 

19人が死亡し25人が重軽傷を負うと

いう、戦後最悪レベルの死傷者を出す

という結果になりました。

 

防犯カメラの映像では、午前1時37分に

黒っぽい車が猛スピードで走ってきて、

停車から1分後、トランクを開け荷物を

出している植松容疑者が映っています。

 

帽子をかぶり、Tシャツに長ズボン姿で

トランクから何かを取り出して、大きな

荷物を抱えて、障害者施設の方に歩いて

行きました。

 

そして110番通報があった

午前2時50分頃、大きな荷物を手に、

走って車に戻り、そのまま津久井署に

出頭したと見られています。

 

出頭の際に乗って行った車の中には、

血のついたタオルと、犯行の際に使った

結束バンドが残されていました。

 

この結束バンドで、止めに入った職員を

縛って、鍵を奪い次々と入居者を刺した

のです。

 

傷はほとんどの人が首のキズで、かなり

深くまで入っている人もいたようです。

 

人物像

取り調べに対しては

「施設を辞めさせられて恨んでいた」

「障害者はいなくなればいいと思った」

と供述しています。

 

近所の人からは、明るいという評判が

ある一方で、施設の同僚は

「入居者に暴力をふるっていた」と

言っています。

さらに入れ墨が入っていた。暴力を

ふるった。という理由でクビになった

ようです。

 

2015年1月にツイッターに投稿した

写真には入れ墨の写真とともに

「会社にバレました。笑顔で乗り切ろう

と思います。25歳もガンバルゾ!!」

というコメントとともにアップされて

いるそうです。

 

今年1月に同僚の友達に電話で

「『やまゆり園で障害者を殺す』障害者

を全員殺して、障害者に使っている税金

を使わなくして、世界にお金が回るよう

に。『神様のおつげだ』」

と言っていたそうです。

 

また別の知人には「障害者は死んでくれ

た方がいい。その方が家族は楽だ。

10月までに600人殺す。まず自分が

いた施設からやる」と話していたという

ことです。

 

「私は意思の疎通ができない人たちを

ナイフで刺したことは間違いありません」

と供述していることが新たにわかりました。

 

まだ26歳 ! 人生これからなのに、バカな

野郎だ !!

「お前は人の命の重さをどう思って

いるんだ」

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代