kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

都知事候補の鳥越氏、増田氏、小池氏が揃ってテレビ討論 !

こんばんは~  篠原です。

今日、「バイキング」で、都知事選に

候補している、

鳥越俊太郎増田寛也小池百合子

3氏がTV討論をしました。

f:id:kayo0130:20160720023915p:plain

 

質問を投げ合うコーナーで、

小池氏が鳥越氏に対し、告示直前に

出馬を見送った、宇都宮健児氏について、

「宇都宮さんが断念して鳥越さんが出馬

なさって、公約を見せて頂くと、宇都宮さん

が言っていたことがあまり盛り込まれて

いない。宇都宮さんは都民目線でいいことを

おっしゃっていたのに宇都宮さんが可愛そう」

 

「なかでも、築地市場の移転問題。これまでの

鳥越さんの発言は、このまま進めるのか、

やらないのか、どうなのかよくわからない。

その点はどうなのでしょうか ?」

 

鳥越氏

「移転先の豊洲の土壌問題がありますね。

仲買人のかなりの人が反対していて、11月

12月と市場が忙しくなるときに、これを

移転するのはどういうものか、という声も

あります。私が知事になったら、本当に

土壌汚染があるのかどうか確かめて、

仲買人の人たちに耳を傾けて、本当に

問題があるのなら、前に進められない。

中断もあり得る。じっくり話を聞いた

上での判断になる。」

 

宇都宮氏は公約では、築地市場の移転中断を

訴えていました。

 

鳥越氏には、高齢批判や健康不安が取りざた

されているなかで、鳥越氏はそういうことを

気にしているせいか、健康問題をめぐる

小池氏の街頭演説での発言を問題視しました。

 

小池氏の街頭演説

「この人なら勝てるといって政策も何もない人

病み上がりの人をただただ連れてくればいいと

いうものではないんです」

 

この街頭演説に激高して

鳥越氏は

がんサバイバ―に対して、大変な差別ですよ!

偏見ですよ!」

と指摘しました。

 

小池氏は

最初は「記憶にない」と発言を否定していましたが、

「もし、言っていたなら失礼なことを申し上げて

・・・」

 

鳥越氏

「失礼とか、それで済まされるんですか ?

がんサバイバーという人は、何十万、何百万と

いるんですよ。そういう人たちに『1回がんに

なったら、あなたはもう何もできないんだ』

と決めつけるのは・・」

 

小池氏

「逆にいえばそこの部分しかご質問はないん

ですか」

「これなんか政策論争のうち入らない。

政策論争の場を自ら放棄されるのはよくない」

f:id:kayo0130:20160720024044p:plain

 

この2人のバトルを見ていて、私は小池百合子

いう人は、元アナウンサーというだけあり、饒舌

だなぁと感じました。

もし都知事になった場合、口先ばかりではなく本当

に東京都民のことを考えて、行動をするのか ?

疑問です。

 

セコクテ、ドケチな政治資金の使い道が判明して

その地位を追われた「舛添要一」元東京都知事

後釜を目指すならば、「政治とカネ」の問題は

クリーンでなくてはならないのに、30万円の

寄付金の問題や、政治資金で自著を購入した

ことなど、もうすでに「政治とカネ」を

問題視されていますね。

 

それから、小池百合子「表と裏の顔」

秘書たちが暴露していたりしてますね。

 

東国原英夫が大胆予測をしていて、

「東京都には約1000万人の有権者

がいて、近年の投票率は58%くらいなので、

候補者は約500万人の票を分け合うことに

なり、自公が200万票、野党が150万票

。これが固定票で、無党派層の150万票が

浮動票。」

 

東国原氏の票読みによると、

鳥越俊太郎=210万票

増田寛也  =  170万票

小池百合子=120万票

となります。

 

東京都知事選挙は7月31日です。

今度こそ、お金にクリーンで、都民の

ことを一番に考えて行動できる人が

選ばれて欲しいと思います。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代