kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

ゴルフ「アース・モンダミンカップ」イ・ボミが連覇!いつまで続く、イ・ボミ劇場!

こんばんは~  篠原です。

強いですねぇ。イ・ボミ!

千葉県の「カメリアヒルズCC」で4日間

行われた「アース・モンダミンカップ」

制したのは大会2連覇のイ・ボミでした。

f:id:kayo0130:20160627022636p:plain

20アンダーとして2位のぺ・ヒギョンに

5打差つけて圧倒的な強さで優勝しました。

2013年に堀奈津佳が記録した

72ホールの最少スコアタイ記録の

21アンダーには1打及びませんでした。

 

記録を整理すると

連続トップ10は、今季開幕から11試合

連続で、過去の開幕8試合連続トップ10

の、大迫たつ子・ト阿玉・横峯さくら

上回って、ツアー記録を継続中です。

 

そして昨季の「伊藤園レディス」から

現在まで出場14試合連続でトップ10

を続けていて、不動裕理のもつ連続

16試合トップ10入りに2試合に

迫っています。

 

今回の優勝でツアー歴代単独1位の

11試合連続トップ5も樹立して

います。

 

安定して強くなければこのような

数字も出てきません。

開幕前のインタビューでは

「2連覇のこととかトップ5のこともある

のでプレッシャーは掛かるけど、優勝したい

気持ちで、1日1日、1打1打大事にして

いきたい。4日間なので体力が大事だし、

集中力をちゃんと出せるよう頑張りたい」

と、語っていました。

 

そして優勝後のインタビューでは安定した

強さの原動力として「チームボミ」

挙げました。

「私の身体をケアしてくれるトレーナー

さんがいて、スイングは先生(師匠の

チョ・ボムス氏)が見てくれるし、クラブ

は本間さんが自分に合ったものを作って

くれる。コースの中ではキャディの清水

さんが助けてくれる。」

「私はただのロボット(笑)」と表現して

いました。

 

そして最愛の母ファジァさんもチームボミ

の欠かせない一員と、「毎日話を聞いて

気持ちを和ませてくれるし、朝早く起きて

ボミがラウンド中に食べるおにぎりを

作ってサポートしてくれている」と感謝

の気持ちを述べるとき、思わず涙ぐんだ

イ・ボミでした。

f:id:kayo0130:20160627022927p:plain

 

順風満帆で悩みなどないように見える

イ・ボミですが、8月に開幕する

リオ五輪のことでじりじりした思いで

いるといいます。

 

イ・ボミは五輪出場に強い意欲を持って

います。

日本での活躍だけ見ていたら出場当確と

思いますが、韓国のレベルは高く全米

ツアーを転戦して活躍している選手も多い

ため、現状のままでは五輪出場は難しい

のです。

 

リオ五輪に出場するためには、7月11日

時点で世界ランキング15位以内に入って

いて、各国の出場枠は最大4選手だから

韓国勢で4位以内が必須条件になります。

 

イ・ボミは昨季終了時点は、世界ランクは

15位だけれど、韓国勢では8番目です。

 

今、ゴルフ界では韓国の女子選手が世界的に

活躍をしています。

キム・ヒョージュ、ジャン・ハナ、チョン・キム

キム・ヒョージュは今季、米ツアーの

開幕戦で優勝しているし、ジャン・ハナは

開幕戦でパー4のホールでホールインワン

を達成して話題になりました。

チョン・キムは今季から米ツアーに本格的

に挑戦していて、LPGAタイランドでは、

2位に入っています。

 

このような状況で、イ・ボミは日本で

勝つだけではなく、ポイントの高い

アメリカツアーで成果を挙げる必要が

あるのです。

 

ボミのファンは日本での連続賞金女王獲得、

2年連続メルセデス・ランキング獲得

そして五輪出場の悲願に向けて挑戦する

姿に熱い視線を注いで下さいね。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代