kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

近年増加・花粉症が引き起こす果物アレルギー!

こんばんは~  篠原です。

もう花粉症もそろそろ終わりかな~

と思いますが、皆さまは花粉症を

発症されていませんか?

 

私は、今日、日光市

「杉の郷カントリークラブ」

シニア&レディスコンペがあったので

参加してきました。

f:id:kayo0130:20160603002710p:plain

名前の通り両端が杉の木に囲まれた

林間コースです。

 

そのせいか、今日の私はクシャミの連続で

ティッシュペーパーをポケットに入れて

鼻水を抑えながらプレイしていましたが、

ティッシュでは間に合わなく、ハンドタオル

で鼻水を拭き拭きのプレイでした。

下を向いてパターをしていれば、鼻水が

垂れてきて、全く集中できませんでした。

 

今までそんなことは一度もなかったの

ですが、よく抗体が許容量を超えると

発症するといいますが、それかな~と

疑わざるを得ませんでした。

 

今の時期はヒノキの花粉が飛散している

らしいですね。

f:id:kayo0130:20160603004146j:plain

大きな石の上にヒノキの子どもが生まれて

いました。

 

花粉症が引き金になって発症する

「花粉・果物アレルギー症候群」

患者が近年増えているらしいです。

花粉の飛散時期は症状が出やすいといいます。

花粉症の人は要注意ということです。

 

「花粉・果物アレルギー症候群」とは

花粉症の人が野菜や果物を食べた際、

口の中がピリピリしびれるという症状が

でるそうです。

 

原因は、花粉症を引き起こす、

たんぱく質(アレルゲン)の構造が、野菜・

果物の植物性の食べ物に含まれるたんぱく質

の構造と共通しているためということです。

該当する食べ物を食べると口腔内で

アレルギー反応を起こすそうです。

 

国内の花粉症患者4000万人のうち、

10%~20%が花粉・果物アレルギー

の患者ということです。

 

発症しやすい花粉と野菜や果物の主な

組み合わせ

花粉果物・野菜
スギ トマト
ラカンバ、ハンノキ、オオバヤシャブシ リンゴ、サクランボ、モモ、アーモンド、セロリ、ニンジン、ジャガイモ、大豆、ピーナツ、キウイ、マンゴー
オオアワガエリ、ホソムギ メロン、スイカ、トマト、ジャガイモ、キウイ、オレンジ、ピーナツ
ヨモギ セロリ、ニンジン、マンゴー
ブタクサ

メロン、スイカ、バナナ、ズッキーニ、キュウリ

花粉症をもっている皆さま、最近増加

しているという、「花粉・果物アレルギー」

に充分注意して下さいね。

重症化すると、呼吸困難やアナフィラキシー

ショックを起こすこともあるそうです。

 

そんなわけで、今日の私のスコアはボロボロ

でした。

118名のシニアとレディスが集まりました。

私たちの仲間は全員飛び賞とゾロ目賞の

賞品がゲットできました。

私は80位の飛び賞でした。

スコアはボロボロだったけれど、楽しい

一日を過ごすことができて感謝です。

f:id:kayo0130:20160603020023j:plain

参加した仲間たちです。

読んで頂き ありがとうございました。

失礼いたします。   篠原香代