kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

「女子ゴルフ」ほけんの窓口レディスで日本人選手は最高4位。情けない!

こんばんは~  篠原です。

国内女子ツアー「ほけんの窓口レディス」

が福岡カンツリーで最終日を迎えました。

 

今大会は賞金総額が1億2000万円、

優勝賞金は2160万円とメジャーに

並ぶ高額賞金で3日間大会としては、

国内最高額です。

この大会で上位に入れば、一気に賞金

ランキングで浮上できるのです。

 

今大会も上位3位まで韓国選手で終わり

ました。

優勝は「申ジエ」

通算10アンダーで今季初勝利を挙げ

ました。

f:id:kayo0130:20160515224602p:plain

3連覇を狙った「イ・ボミ」は前日、首位

でしたが、スコアを伸ばせず2打差で2位

となり、「キム・ハヌル」も通算8アンダー

の2位。

上位3位まで韓国プロでした。

 

日本人の最高位は通算4アンダー4位タイ

笠りつ子

6位タイにアマチュアの「勝みなみ」

入り、ベストアマチュア賞に輝きました。

 

大会2日目のキヌ・ハヌルのウェアは、

いつもタイトなミニスカートが

トレードマークですが、いつもと違い、

白いプリーツスカートでした。

ギャラリー投票によるベストドレッサー賞

を意識しての装いでした。

賞品は6泊7日のグァム・ペア旅行です。

「ヒラヒラしてプレー中も気が気でなかった」

「でもグァムに行きたい」と語った

キム・ハヌルでしたが、

f:id:kayo0130:20160515235657p:plain

「ベストスマイル賞」30万円

ベストドレッサー賞

共に、「イ・ボミ」がゲットしました。

f:id:kayo0130:20160516010643p:plain

 

それにしても、日本人選手で、成績で

敵わなければ、ベストドレッサー賞

取ってやろうと意識していた選手は

いなかったのだろうか?

 

なにもかも韓国に負けている。

日本人としてそれが悔しいです。

皆さまもそう思いませんか?

 

今季第2戦の

ヨコハマタイヤPRGRレディス」で

右足首を骨折して、1カ月の休養から

肩まであった髪をばっさり切り心機一転。

f:id:kayo0130:20160516003823p:plain

復帰した「葭葉ルミ」は、24位タイで

終わりましたが、ゴルフのできなかった

1カ月間は、フラストレーションが溜まり

精神的にもかなり落ち込んでいた時に、

1月にウエア契約を結んだ、ナイキゴルフ

社員よりの励ましのメッセージが書かれた

色紙を頂き「今はゆっくり休んで早く良く

なって」という言葉に励まされたと語り

ました。

 

今季はまだ未勝利の藍葉ですが、2014年

に1勝、昨年は2勝、

「だから今季目標は3勝」と言って、

「今は毎試合が楽しい」と語り、プレーできる

幸せをかみしめている様子でした。

 

そして、日本勢最高位の4位タイの

熊本出身の「笠りつ子」は

f:id:kayo0130:20160516010022p:plain

「ひちゃかちゃ(熊本弁)しっちゃかめっちゃか

だった。1Wを持ってティグランドに立ったとき、

しっくりこなかった。そこからぶれ始めた。

韓国勢に上位を占められたのは、正直自分と

しては情けない。でも強い選手がいるから

もっと強くなろうと思うモチベーション

になる。焦らず優勝を狙っていきたい。」

 

もう少し日本勢が頑張ってくれないと、

なんか女子ゴルフ、冷めてしまいそうです。

 

テニスの錦織圭は宿敵ジョコビッチにまた

敗れました。でももう少し・・・です。

 

PGAツアーの松山英樹が頑張っています。

最終日を残して、2位です。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代