kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

2015年9月の関東豪雨の犠牲になり閉鎖された、ゴルフ場を見ながら愛犬と散歩!

こんばんは~  篠原です。

皆さまもまだ記憶に新しいと思いますが、

2015年9月9日~10日にかけて、

台風18号から変わった温帯低気圧に向かって

東海上を北上していた台風17号から流れ込む

湿った風の影響で南北に線状降水帯が発生

しました。

 

栃木県日光市今市で647.5ミリ、宮城県

536.0ミリの降水量となりました。

茨城県常総市では鬼怒川の堤防が決壊して

大変な被害が出てしまいました。

 

気象庁はこの災害を

「平成27年9月関東・東北豪雨」

と命名しました。

 

そのすさまじい降水量を記録した、今市市にその後

初めて行ってみました。

 

愛犬の散歩をしながら行って見たのですが、まだ

あちこちで、土砂崩れの後がそのままになっていて、

改めてその豪雨のすごさを思い知らされました。

 

お弁当を持って行って「板荷せせらぎプール」で

散歩させました。ここも川の土手が崩れていて、

まだそのままになっていました。

f:id:kayo0130:20160509183916p:plain

f:id:kayo0130:20160509184034j:plain

f:id:kayo0130:20160509184137j:plain

f:id:kayo0130:20160509184345j:plain

この後、ゴルフをされる人はご存知と思いますが、

今市の

「新バークレイカントリークラブ」

に行ってみました。

このゴルフ場は、豪雨のあと閉鎖されています。

f:id:kayo0130:20160509184902j:plain

上記のような感じで、土砂がフェアウェイに流れて

いて、何か所もこういう感じで、改修するには

莫大な金額がかかるということで、閉鎖されて

しまったようです。

f:id:kayo0130:20160509185419j:plain

人っこ一人いない、閑散としたゴルフ場も

寂しい限りです。

グリーンの芝を切り取っていました。

f:id:kayo0130:20160509185649j:plain

f:id:kayo0130:20160509185753j:plain

f:id:kayo0130:20160509185839j:plain

f:id:kayo0130:20160509203845j:plain

 

2014年の12月上旬に、このホテルに一泊して

趣味人倶楽部の仲間と2日間のゴルフをしたことが

あります。

とっても素敵なお部屋でした。

1階はクラブハウス、2階がホテルになっています。

f:id:kayo0130:20160509203940j:plain

 

f:id:kayo0130:20160509205521j:plain

今市市はどこよりも降水量が多かったのですね。

気象庁は、重大な災害の危険性が著しく高まって

いる 時に出す「特別警報」を出しました。

50年に一度の記録的な豪雨でした。

茨城県、栃木県、宮城県で犠牲者は8人でした。

 

今回の熊本地震にしても自然災害は怖いです。

台風や大雨は事前にある程度予測することが

できる災害ですが、地震だけは予測ができないから

なおさら怖いですね!

 

愛犬たちと主人も一緒に、元気にお散歩ができる

幸せを感じた一日でした。

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代