kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

ワールドレディスサロンパスカップはL・トンプソン効果でギャラリー数最多記録更新!

こんばんは~  篠原です。

案の定といって良いのかと思いますが、

国内女子メジャー

ワールドレディスサロンパスカップ

は、レクシー・トンプソンが通算13アンダー

優勝しました。

f:id:kayo0130:20160509002118p:plain

 

2位の渡邉彩香とイ・ボミと5打差の差をつけて

首位でスタートした最終日でしたが、スコアは

伸ばすことができず、渡辺彩香の追撃もあと

2打差およばずに、逃げ切っての優勝でした。

 

渡邉彩香は最後の18番で最後の望みを掛けた

イーグルパットを1mほどオーバーしてしまい、

ホールアウト後は「悔しいです」とポロポロと

涙を流しました。

 

栄冠には手が届かなかったけど、最後の最後まで

トンプソンを倒そうと歯を食いしばって戦って

強い気持ちを結果に出せたことは、渡邉彩香を

今まで以上に成長させたことと思います。

この日流した涙が、きっともっともっと強くして

くれるに決まっています。

悔しさを、飛躍へのバネにできる日は絶対にくると

思います。

f:id:kayo0130:20160509002844p:plain

ガンバレー!!和製大砲!

 

前年覇者の「チョン・インジ」が出場を辞退した

ことで、かなり関係者から「非常識だ」という声が

上がっています。

3月のケガと米ツアーの過密スケジュールを理由に

出場辞退ということですが・・・

 

昨年は、日本ツアー初出場で初優勝を飾り優勝賞金

2400万円を手にしました。

日本ツアーには、優勝者は翌年大会への出場義務が

あります。

違反すると100万円の罰金が科せられます。

日本ツアーに登録していないチョン・インジには

適用されないそうです。

 

リオ五輪の出場権を確実にさせるため、日本のツアー

に出場するよりも、米ツアーの方が世界ランキング

上がりやすいので、米ツアーに専念しているという

のですが、今週の米ツアーには出場していなく、

今大会に出場することは可能でした。

 

出場を楽しみにしているファンは前年の優勝者を

歓迎して、選手はそれに応えるという歴史が根付いて

いて、試合に欠場するということはファンに対する

裏切り行為なのです。

それがトッププロの共通認識だそうです。

「日本ツアーもなめられたものだ!」

「二度と呼ぶな!」

と関係者が怒っています。

私は、昨年優勝したときの光景を思い出しました。

優勝インタビューでも、全く日本語が話せなく

腹が立ってテレビを見ていました。

f:id:kayo0130:20160509001738p:plain

 

今年の最終日のギャラリーは9214人でした。

4日間のトータルは3万4095人で、2010年

の3万1505人を抜いて、大会の最多記録を

更新しました。

ゴルフ人口が少なくなっている中、最多記録の更新

ということは、やっぱり弾丸飛距離のトンプソンの

ショットを見るためだと思います。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代