kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

「おとぎ話」のような邁進ぶりでレスター・シティ優勝!!

こんばんは~  篠原です。

レスター・シティ初優勝

f:id:kayo0130:20160504015455p:plain

5月1日にマンチェスターと戦って

引き分けに終わって、自力優勝

持ち越しとなったレスターでしたが、

3日、日本時間では早朝に行われた試合、

リーグ2位のトットナムと10位の

チェルシーの対戦結果2位のトットナム

引き分けに終わり、勝ち点が70となり

ました。

 

首位レスター・シティの勝ち点は77で、

トットナムは残りの2試合で連勝しても、

逆転できないことになり、チーム創設

132年目でレスターの優勝が決まりました。

 

このことは世界中のニュースになり、日本

でも各テレビ局が話題にしていました。

 

3日、試合のなかったレスター・シティ

選手たちはチームのエースの

ジェイミー・ヴァーディの家に集まり試合の

様子を観戦していました。

 

優勝が決まった瞬間は全員で大きな雄叫び

をあげ、喜びを分かち合いました。

「言葉にならない」「すごい」「自分たちが

イングランドのチャンピオン」「泣いてない

けどガクガク震えてる」・・・・

f:id:kayo0130:20160504013815p:plain

日本の岡崎選手も大興奮でツィートしました。

「久しぶりに我を失うくらい嬉しくて、

信じられない気持ちです」

 

イングランド中部にあるレスターは

73.32㎢ほどの小さな街です。

ロンドンから北に電車で約1時間の場所で、

バーミンガムの東に位置します。

 

レスター市の人口は約30万人弱で、

新宿区・盛岡市那覇市と同規模です。

レスター・シティの本拠地の

キングパワー・スタジアムは市の中心より

南へ2キロほど行ったところです。

 

レスターにあるレスター大学は世界の

TOP200大学に数えられる

「英国で最も優れた大学」の一つとして

有名な超名門校です。

 

秋篠宮御夫婦の長女眞子さまが、

レスター大学大学院に入学されて、日本

でも話題になりました。

 

レスターは歴史的建造物が多く保存されて

いる街としても知られていて、

●ジュリー・ウォール考古博物館

●レスター大聖堂

●メルキュール・レスター・ザ・グランドホテル

などなど見所もたくさんあります。

 

レスター・シティの優勝で、今後観光に訪れる

人たちが増えるかもしれませんね。

 

国際サッカー連盟(FIFA)の

インファンティーノ会長は、レスターの

「美しい物語」は「おとぎ話」のようだ。と

称賛して、またレスター・シティ

ラニエリ監督や選手たちを称賛して

「めったにあり得ないほど素晴らしいスポーツ

の勝利で世界中のフットボールファンの

想像力をとらえた」とコメントしました。

 

チームは優勝賞金やチケット売り上げ、関連

グッズ売り上げなどから1億5000万ポンド

(約240億円)の増収が期待できそうです。

 

プレミアリーグで12試合以上出場した経験

のある選手はわずか14人で、ラニエリ監督が

好んで使う先発陣の報酬合計は推定2200万

ポンド(約35億円)で、

マンチェスター・シティの先発ラインアップ

の1割以下と言われています。

 

オッズ5000倍の時点でレスター優勝に

賭けたのは、わずか12名で5ポンド賭けた

人が手にするお金は2万5000ポンド

(約416万円)になります。

 

ブックメーカーで賭けの対象となった過去の

スポーツイベントを含めても、屈指の

大穴的中となります。

 

なんといっても、このレスター・シティ

優勝に日本人の岡崎慎司選手がいたという

ことにつきると思います。

そして1年目にしてチームの優勝は、

岡崎選手の努力ももちろんですが、何か

をもっている人なのだろうと感じます。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代