kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

「熊本地震」熊本県益城町で震度7・複数の家屋が倒壊の情報!!

こんばんは~  篠原です。

ブログを書く用意をしていると、

緊急地震速報がテレビから、けたたましく

鳴り響きました。

 

急遽、地震の状況を書きます。

震度7といえば、阪神大震災東日本大震災

と同じ規模の地震です。

地震は怖いです。

f:id:kayo0130:20160415014212p:plain

 

14日の午後9時26分に第一報が入ってから

ずっと、この地震の関連のニュースをやって

いますが、その間に何度も緊急地震速報

流されていて、余震の多さにも驚いています。

 

そしてその余震も、最大で震度6強とか

放送されています。

12時半頃の時点で余震が23回ほど続いて

います。

震度1以上でいうと54回ということです。

 

わずか3時間の間で、体に感じる地震

震度4以上の地震が23回とは、避難所に

避難している人たちも、自宅に残っている

人たちも生きた心地がしないことと

思います。

 

過酷な状況で避難している人たちが、

気の毒で仕方ありません。

 

震源の深さは10キロでした。

f:id:kayo0130:20160415015117p:plain

 

内陸部なので、東日本大震災の時のように、

津波の心配はないというとが、唯一

救われます。

 

気象庁は90年の観測の中で、九州地方で

震度7地震を観測したのは初めてのこと

と発表しました。

そして、今後1週間ほどは余震が続くと

いうことです。

 

震度7を記録した益城町では、建物の

倒壊が10棟以上で、火災も起きています。

1万6300世帯で停電になっています。

建物の下敷きになって、病院に運ばれた人

の3人の死亡が確認されています。

これ以上の被害者が出ないことを祈る

思いです。

骨折して重症の人も沢山いらっしゃるよう

です。

400人以上の人が病院に運ばれ手当てを

受けているということです。

 

新幹線の車両基地に向かう車両が脱線している

ようです。

乗客がいなかったことが何よりでした。

 

f:id:kayo0130:20160415020405p:plain

これは、ツイッター地震直後投稿された

画像です。

これを見て思い出したのですが、

東日本大震災のとき、栃木県は5強の震度

でした。この画像と全く同じ状態でした。

開き扉の中の食器は全て飛び出して、全部

割れていましたから、この画像より酷い

状態だったと思います。

本当に、足の踏み場がない状態でした。

思い出すだけで、体が震えます。

 

不安な夜を外で過ごしている人々の映像

が映し出されていますが、夜が明けて

太陽が出てくるまでは、本当に過酷な夜

を過ごさなければならないことと思います。

 

身体に十分気を付けて頑張ってほしいです。

夜が明けると、もっと被害状況がはっきり

してくると思います。

 

余震が続けば、もっと倒壊、半壊する

建物が多くなると思います。

被害にあわれた皆さまの健康を遠い地

よりお祈りしています。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代