kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

「ホセ・ムヒカ」ウルグァイの前大統領が来日!舛添都知事に非難ゴウゴウ!

こんばんは~  篠原です。

皆さまは、ホセ・ムヒカ前大統領は

ご存じでしょうか?

5日に、来日して8日間日本に滞在

する予定です。

 

今回の来日は、日本で2014年に

「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」

という絵本になり、累計19万3000部

のベストセラーになっています。

出版社の招待で今回の来日が実現しました。

 

そして、7日に講演会を東京外国語大学

開催されるのですが、この講演を聞いた

若者たちは、きっと人生観が変わるかも

しれませんね。

f:id:kayo0130:20160407004125p:plain

 

8日の午後7時より、フジテレビで

「世界で一番貧しい前大統領・ムヒカ氏

来日緊急特番・日本人は本当に幸せ

ですか~ ?」という特番があり、

池上彰さんとの対談もあるということ

です。

私は絶対に見たいと思っています。

皆さまもぜひご覧になって下さいね。

 

私は、ムヒカ氏(愛称ぺぺ)が大好きです。

神様のような人だと思います。

ムヒカ氏を一躍、世界的な有名人に

したのは、2012年にブラジルの

国連会議で行った演説です。

「より便利で、より豊かで、私たちは

幸せになったのでしょうか」

「貧乏な人とは少ししか物を持って

いない人ではなく、欲深くいくら持っ

ても満足しない人だ」

などと問いかけた「伝説のスピーチ」

は世界中に瞬く間にネットで拡散され

ました。

 

このタイミングで「お前も見習え」と

ネット上で猛バッシングされている人

がいます。

血税5000万円「海外豪遊出張」

非難されている舛添要一都知事です。

f:id:kayo0130:20160407022425p:plain

昨年10月27日より7日間の日程で

総勢20名の大名旅行でパリ、ロンドン

に出張した際、飛行機は

ファーストクラス、最高級ホテルの

スイートルームに宿泊したことで、

非難されています。

 

今度は12日より5泊7日の日程で

米ニューヨークとワシントンへ

「花見外遊」に出かけます。

 

歴史作家の加来耕三が下記のように

言っています。

「問われるのは品性であって、見栄を

張ったお金の使い方ではない。

江戸の町・東京をつくった徳川家康

質素倹約を命がけで説いている。

上に立つ者が贅沢をすれば、人心が

乱れ、太平の世が乱れると真剣に

考えていたからなのです。

その東京を代表する人間が、恥ずかしさ

の意味をはき違え、贅沢旅行をしている

ようでは、家康も泣いていると思います

よ」

 

舛添都知事は、ムヒカ氏の爪の垢を

煎じて飲んだ方が良いのではない

でしょうか。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代