kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

民進党新代表に山尾志桜里議員を擁立!?安倍首相の刺客!民進党最後のカード!

こんばんは~  篠原です。

皆さま、民主党所属の衆議院議員

山尾志桜里(やまおしおり)議員をご存じ

でしょうか ?

 

山尾志桜里

・1974年生・41歳

・1999年7=東京大学法学部卒業

・2002年=司法試験合格

・2004年=検察官任官

・2009年=第45回衆議院議員総選挙で当選

・2012年=第46回衆議院議員総選挙で落選

・2014年=第47回衆議院議員総選挙で当選

f:id:kayo0130:20160318011209p:plain

 

政界関係者の話

「今、安倍首相が一番嫌がっているのが

山尾さんです。まだ41歳、当選2回なのに

山尾さんは首相と対峙してもまったく臆する

ことがない。鋭い舌鋒で安倍首相をたじろが

せています。しかもキャンキャン吠えるわけ

じゃない。一つ一つ事実を押さえながら、

安倍首相のいい加減さを追及しています。

さすがは東大卒の検事出身です。

ミュージカル『アニー』の初代主役だけに

華もあります」

 

党名だけは民進党

と決まった野党新党ですが、世論調査では

新党に期待するは31%

期待しないは57%で国民の期待感は全く

ありません。

このままでは7月の参院選は苦戦必至です。

そこで民主党内では、参院選の前に、選挙の

顔になるあっと驚く新代表の擁立が浮上

しています。

 

それが、山尾志桜里議員です。

「党名も綱領もロゴも変えるのなら、代表も

代えるべきだ」

「執行部は即刻辞任だ」

「岡田代表では選挙に勝てない」

と、若手中堅議員より、岡田退陣を求める

声が噴出しているのです。

 

民主党議員がこのように言っています。

自民党に選挙で勝利するためには、岡田さんに

代表を辞めてもらうしかない。

本人は参院選に負けたら責任をとると宣言して

いますが、負けてからでは遅い。

一番いいのは、3月27日の結党大会のとき、

岡田代表に『私の責任は新党結成までだ』

『代表を辞任する』『皆さんで新しいリーダー

を選んでほしい』と言ってもらうことです。

新しい顔を選ぶとなれば、新党に対する国民の

期待も膨らむはずです。」

 

そこで民主党議員が密かに期待しているのが

山尾志桜里議員の代表就任だといいます。

安住淳国対委員長代理あたりが擁立に動いて

いるそうです。

 

山尾議員は衆院予算委員会に4回立ち、毎回、

安倍首相をタジタジにさせています。

「保育園問題」に火をつけたのも山尾議員です。

 

私も、2月29日の国会中継を観ていて、初めて

山尾志桜里議員の存在を知りました。

それで一気にファンになりました。

f:id:kayo0130:20160318011751p:plain

 

 

山尾議員が新代表に就けば民進党」にブーム

が起きる可能性は大きいと思います。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代