kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

「春一番到来」春の到来を告げる風は、暖気を伴い記録的な暖かさ!寒暖の差に注意!

こんばんは~  篠原です。

今日は昨日から「大荒れの天気」と予報で

報道されていました。

皆さまの地域は春一番が吹き荒れ

ましたか?

 

最大瞬間風速は、

佐渡市両津で30.2m

静岡県御殿場市で27.3m

東京都心でも21.4m

を観測しました。

気象庁が関東、東海、北陸、中国地方で

春一番」が吹いたと発表しました。

f:id:kayo0130:20160214204544p:plain

春一番

とは日本海を通過する低気圧によって、

立春から春分までに吹く強い南寄りの

風のことをいいます。

 

春一番は春の到来を告げる風といえます。

冬は寒気にすっぽり覆われているため、

暖気と寒気の境目にできる低気圧が日本の

南の海上に発達しますが、冬の終わり頃に

なると、暖気が日本に流れ込むようになり、

日本海で低気圧が発生するようになります。

 

春を心待ちにする人は多いですよね。

私もその一人です。

 

ところが、最近春はヤダ!という人も多く

なってきています。

花粉・黄砂・春の嵐・寒暖差からくる

体調不良・五月病

このような症状に悩まされる人たちは

年々増加しているような気がします。

 

そして、ヨーロッパの研究によりますと、

春は一年で最もうつ病患者が多く、自殺率

も高いそうです。

 

今日は多くの地域で5月中旬~6月上旬の

記録的な暖かさとなったようです。

ただ春一番に伴う強制的な暖かさのあと

には必ずといってよいほど寒さが戻ります。

今回はこの寒さのもどりが、かなりひどい

状態になります。

 

東京は23℃まで気温が上がりました。

2日後の16日朝には0℃まで下がる予報が

でています。わずか2日間で20℃以上の

大幅なダウンです。

熊谷では25℃から-3℃と27℃もダウン

する予想です。

 

予想通りなら記録的な寒暖差になり、

過去50年間で1969年に次ぐ

寒暖差の激しい記録となりそうなのです。

f:id:kayo0130:20160214204955p:plain

インフルエンザも流行しています。

寒暖差アレルギーなどの症状も悪化する

可能性がありますから、皆さま週明け

の体調や服装などにも十分気を付けて

下さいね。

 

私が住んでいる栃木県の県央地域は朝の内

に少し雨模様でしたが、すぐに上がって

昼過ぎには太陽が出てくると同時に気温が

上昇して、多分22℃くらいあったと思い

ます。

ところが、テレビで報道されているような

風は全くなく、穏やかでした。

 

いつものように、ダウンを着込んで、愛犬

の散歩に行きましたが、車の中にダウンを

脱ぎ捨てて、散歩しましたが、それでも

暑く汗をかきました。

 

今日はバレンタインデーです。

今は、バレンタインでも必ずしもチョコとは

限らないようですね。

実際男性諸君にアンケートを取ると、チョコ

をもらっても嬉しくないという人の方が

多いようで、主人も知人より義理チョコ?を

頂いてきて、チョコだからあげるよ。と

開けてみたら、中身はお煎餅でした。

f:id:kayo0130:20160214205735p:plain

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代