kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

東京都で「インフルエンザ」流行警報!大流行で期待外れの「4価ワクチン」!

こんばんは~  篠原です。

皆さまインフルエンザのワクチンは

接種されましたか?

 

私は、毎年ワクチン接種はしたことが

ないのですが、今までは何とかかからずに

済んでいます。

f:id:kayo0130:20160214000554p:plain

 

今シーズンのインフルエンザワクチンは、

日本初の「4価ワクチン」が使用され、

今までよりも効くと期待されていました。

 

「価」

というのは、ワクチンを使うことで、

何種類の細菌やウイルスに対して免疫を

獲得できるかを示す言葉だそうです。

 

これまで日本ではA型2種類、B型1種類

の「3価ワクチン」しか認められていません

でしたが、今シーズンからA型2種類、

B型2種類の「4価ワクチン」が認められ

ました。

 

ワクチンを打つと、免疫を獲得する種類の

ウイルスや細菌が増えるのですから、期待

されたのは当然ですよね。

 

4価ワクチンはWHO(世界保健機構)が

推奨していて、米国では昨年有効性が実証

されました。

 

費用は5割増

インフルエンザワクチンは昨年流行した

インフルエンザウイルスをもとに、今年の

流行を予想して作ります。

現在流行しているのは、2009年に流行した

新型インフルエンザと同じタイプです。

あとは、B型と香港A型です。

今年は新型インフルエンザの流行は予想して

いなかったようなのです。

予想が外れたことが、ワクチンが効かない

原因のようです。

 

高価なワクチンを打ったからと安心しては

いけないということですね。

f:id:kayo0130:20160214000739p:plain

 

そして、東京都は昨日、都内でインフルエンザ

が急増したことで

「流行警報」を発表しました。

2月7日までの1週間で、1つの医療施設

当たりの患者報告数が30人を超えたという

報告がありました。

 

今シーズンの都内のインフルエンザによる

学級閉鎖や集団事例が981件報告されていて、

そのうち、2月1日から2月7日の期間に

約半分の495件にのぼっています。

 

インフルエンザの症状

★38℃以上の高熱がでる

★寒気・震え

★倦怠感

★関節痛・筋肉痛

★頭痛

★喉の痛み

★咳(出ない場合もある)

★鼻水

★くしゃみ

インフルエンザの症状は高熱が特徴です。

f:id:kayo0130:20160214001125p:plain

 

潜伏期間は1日~2日です。

発症する1日前から発症後5日~7日頃まで

人にうつしてしまう可能性があります。

発症してから最初の3日間が最も感染力が

高いです。

 

治っても2日間くらいはウイルスが残って

いるので、外出は控えたほうがよいとのこと。

 

 

昨日、隣に住む、息子が会社から帰ってきて

「調子悪くて」と言ってました。

「病院に行って、検査したけど、インフルじゃ

ないみたいだ。ただの風邪だと思う」

 

そんな会話をしました。

ところが、昨夜9度以上の熱がでて、今朝

再度病院に行って、検査の結果はインフルエンザ

でした。

ガ~~ン!

マスクもしないで、話をしたから私ももらって

いる可能性大です。

今のところは大丈夫なのですが・・・

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代