kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

おめでとう!!PGAツアーで松山英樹が優勝♪♪ツアー通算2勝目!

こんばんは~  篠原です。

おめでとう!!

松山英樹・優勝!

f:id:kayo0130:20160208203714p:plain

ゴルフ好きな人はもうとっくにご存じ

と思いますが、「ウェイストマネジメント・

フェニックスオープン」で最終日、

松山英樹が14アンダーで

リッキー・ファウラーとのプレイオフ

勝って、優勝しました。

 

17番ホールで、首位のファウラーが

ティショットをグリーン奥の池に落とし

てしまい、ボギーになると、松山はその

ホールバーディで追いつきました。

18番ホールは共にバーディでプレイオフ

に突入しました。

 

プレーオフ4ホール目の17番ホールで

ファウラーは再度池に落としてしまい、

ボギーにして、松山はパーを取り勝利を

もぎ取りました。

もう観ていてもハラハラドキドキでした。

 

私はファウラーも好きですが、やっぱり松山

が相手だと見方が違ってしまいますね。

 

やっと2勝目

f:id:kayo0130:20160208210042p:plain

がきました。

14年6月のメモリアル・トーナメント以来

の米ツアー2勝目です。

 

 

日本人のPGAツアー優勝者

青木功  

 1983年 ハワイアンオープン

丸山茂樹

 2001年 グレーター・ミルウォーキー・オープン

 2002年 ベリゾン・バイロンネルソン・クラシック

 2003年 クライスラー・クラシック・オブ・

       グリーンズポロ

今田竜二

 2008年 AT&Tクラシック

松山英樹

 2014年 メモリアル・トーナメント

 2016年 ウェイストマネジメント・フェニックス

       オープン

米ツアー2勝目を挙げたのは、

丸山茂樹の3勝につぐ2人目です。

しかも、松山はまだ若い!23歳!

日本人の過去の優勝者をみても、まだまだ

優勝できる可能性は十分にあります。

 

表彰式を終えて、優勝会見も終えて、

日本メディアが松山を囲んで取材していたとき、

惜敗したファウラーがその場所を通りぬける

とき、笑顔で「ヒデキ・またやろうな」と声を

かけました。

 

ファウラーも何度も他の地で勝負してきて、

強くなってきました。

今回の舞台もギャラリーが99%

ファウラーの応援でした。

周囲は敵だらけで四面楚歌の状態で、

その中で勝つためには、どれほどの精神力

が求められ、どれだけ大変なことなのか、

それがわかっていたファウラーだからこそ

松山に強い共感を覚えたのだと思います。

 

勝因について、専属キャディを務める

進藤大典氏は「英樹の底力、粘り強さ」

と強調してします。

 

松山英樹の今年の目標は「優勝」でした。

早々と目標達成したあとは、今度は、

底力、粘り強さを武器に

「メジャーで優勝!」を目標に頑張って

欲しいと思います。

 

フェニックスオープンの会場となった

アリゾナ州のTPCスコッツデールには

1週間で61万人超のギャラリーが集まり

ました。これまで最も多かった昨年の

56万人超を上回り最高記録を更新

しました。

 

そして今大会3日目のギャラリー数は

約20万人で、1日あたりの史上最高数

になります。

これは昨年9月に「嵐」宮城県

4日間開催したコンサートの動員数が

約20万人ですから、それに匹敵します。

 

このコンサートが地域に与えた経済効果は

90億円以上だそうです。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代