kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

お笑い芸人『とにかく明るい安村』さんのめまいは「安心ですよ!」じゃなく「安心できませんよ!」

こんばんは~  篠原です。

今ブレイクしていますね。

「とにかく明るい安村」さん。

f:id:kayo0130:20160106235547p:plain

1月4日の「ノンストップ!」の

年末年始密着企画の

「不健康習慣を名医が抜き打ちチェック」

に出演しました。

「最近、マジでめまい、めっちゃするん

ですよ。今朝も生放送中にも何回もめまい

しました。一瞬バランス感覚を失うような

感じになるんです」

と明かしました。

 

スタジオに生出演していた、医療ジャーナリスト

で医学博士の森田豊医師が、

「そのめまい、かなり危険です」と忠告しました。

 

「バランス感覚を失う」と訴える安村さんの

めまいは「フワフワタイプ」に分類され、

これは「脳の異常」が原因である可能性が

高いということでした。

 

このタイプのめまいはストレスや自律神経の

乱れで起こることもあるが、脳出血脳梗塞

脳腫瘍といった脳の異常が原因で起こることも

あるので、森田医師は早めに検査を受けるように

勧めました。

f:id:kayo0130:20160106235935p:plain

 

2014年の11月に「タッキー&翼」の今井翼

さんが、めまいによる体調不良から、立ち上がる

のも困難な状況になって入院したことがありま

した。メニエール病でした。

 

メニエール病は、視界がぐるぐる回るような激しい

めまいに加えて、難聴、耳鳴り、耳閉感が同時に

症状を繰り返す内耳の病気です。

男性に比べて女性が多く、病状が進行して慢性化

すると直すことが難しく厚生労働省特定疾患

に指定されている難病です。

 

安村さんは、症状からメニエール病ではない

ようですが、深刻なめまいやふらつきは、内耳

以外のトラブルでも起こります。

体のバランスをとったり、大脳の命令どおりに

全身運動が行われているかどうかをチェックする

のは、小脳の役割です。

 

めまいやふらつきは体が発する大切な「警報」

です。

めまいやふらつきは体からの異常を知らせる

重要なサインなのです。

特にめまいは注意が必要です。

徐々に悪化して、朝ベットから起き上がれなく

なったり、寝ている間にも起きたりします。

さらに悪化すると強い頭痛や手足に麻痺が

出てきたり、唇が下がってよだれが出てくる

症状が現れたりすることもあります。

 

たかが「めまい」と甘く見ないで、種類、

頻度、発生状況などを把握して、症状が

軽いうちに早めに医療機関に受診すること

ということです。

 

暮れの今年の漢字「安」

決定すると、来てる~!と喜んでいた

「とにかく明るい安村」さん。

体が健康であってこそのです。

早めに受診して下さいね。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代