kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

70歳に見えるタイガー・ウッズ!12月30日に40歳になったばかり。今季の抱負は?

こんばんは~  篠原です。

皆さまもタイガー・ウッズといえば、ご存じ

の人が多いのではないでしょうか?

 

そのタイガー・ウッズが先月30日に

40歳の誕生日を迎えました。

自身の公式サイトで今季の抱負を

「最も楽しみにしていることは、もう一度

優勝すること。痛みのない状態で

復帰したい」と語りました。

 

この19か月で腰を3度も手術していて、

3回目の手術以降は、小幅な歩行しかできなく

おそるおそる歩くその姿を「40歳ではなく

70歳に見える」という人がいます。

 

ゴルフクラブを手に天才児と呼ばれ、2歳で

TVデビュー、ジュニア、カレッジ、アマチュア

、プロ転向と「最年少」「最速」と「最」の

付く記録を歴史に刻んできたウッズはだからこそ

年を取るスピードも最速で、70歳くらいに見える

40歳になってしまったそうです。

 

全速力で駆け抜けてきた、ウッズのエネルギーや

パワーが朽ち果てて、実年齢以上に老いている

ということらしいですが、激しいスイングで酷使

してきたウッズの腰の状態は、腰を酷使しないで

生きてきた人と比べれば老朽化は想像以上なの

かもしれません。

 

かつて、世界最強と言われたタイガー・ウッズ

ですが、2013年の優勝を最後に、2014年

2015年と予選落ちなども数回あり、

ワールドランクも413位まで落ちてしまい、

身も心もボロボロの状態です。

 

飛ばし屋と言われ、圧倒的な飛距離を武器に

これまで戦ってきたウッズですが、いまは

米ツアーメンバーの40人が平均飛距離

300ヤードを楽々と超え、世界ランク1位の

J・スピース、2位のJ・デイ、3位の

R・マキロイなどがでてきていて、確実に

世代交代が進んでいます。

 

ウッズをついも優しく見守るジャック・ニクラス

「40isNew30」40歳は新たなる30歳だ。

という言葉を、ウッズの誕生日に送っています。

 

「私にとって人生最高の日々は40歳になってから

訪れた」だからウッズの最高の日々もこれから

到来するはずだから頑張れという意味のエール

でした。

 

ウッズにとってニクラスは常に憧れであり、目標

でした。

メジャー18勝はウッズにとって究極のゴールです。

ウッズは常に「ジャックの18」を口にして

きました。

ウッズはメジャー18勝まであと4勝。

心の中にはいろいろなことの思いがあると

思うけれど、ウッズは40歳という年齢を30歳とは

思わないまでも、70歳とは思っていないはずです。

 

物事は、受け止め方次第でいろいろなことが変わって

きます。

「ウッズはもう終わったね!」という言葉が、度々

聞こえてきますが、もう40歳ではなく、まだ

40歳です。「まだまだこれから」という気持ちで

頑張ってほしいと思います。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代