kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

「今年もあっという間だった・・・」12月最初のゴルフをして感じた事!

こんばんは~  篠原です。

皆さまの今年はどんな1年でしたか?

気づけばもう12月です。

子供の頃は1年が長く感じていたのに、

不思議なくらいに1年があっという間に

過ぎて行く気がします。

 

「歳をとると時間の流れを早く感じる」

というのは、誰でも共通して言えることの

ようです。

 

時間の流れが早く感じる原因は、加齢に

よる「新鮮さ」の減少らしいです。

つまり「慣れ」が原因ということなのです。

 

確かに納得できることは、私の場合、週一

でゴルフに行っています。

始めたころと違い、ウキウキという気持ち

も薄れて、そうです! 慣れにより

新鮮さも全くなくなってしまっています。

 

そこで、今日は記憶に残る日にすることを

目標にゴルフ場に出掛けました。

 

「アゼリアヒルズカントリークラブ」

初めて行くゴルフ場でした。

f:id:kayo0130:20151205235414p:plain

栃木テレビで「チーム大地のゴルフON&ON」を放映

しているのですが、ここでもたまに収録があります。

女性7人でラウンドしました。

集合写真

f:id:kayo0130:20151206001913j:plain

天気はとても良かったのですが、風の強い日でした。

体感温度はかなり低く、12月ともなれば、ホッカイロ

はもちろん、ダウンを着てのラウンドです。

f:id:kayo0130:20151206002415j:plain

f:id:kayo0130:20151206002532j:plain

f:id:kayo0130:20151206002653j:plain

f:id:kayo0130:20151206002754j:plain

 

とても大きな岩があって、景観が素晴らしかったので、

記念撮影

f:id:kayo0130:20151206002854j:plain

 

紅葉がきれいだったので・・・

今年の紅葉はどこに行っても、色がきたなく感動するような

紅葉はお目にかかれませんでした。

f:id:kayo0130:20151206004659j:plain

f:id:kayo0130:20151206005100j:plain

 

見る景色・歩く姿勢・味わう食事

記憶に残る一日にするために、「今を集中して」

ラウンドはもちろん、昼食も皆との会話も、ラウンド後の

湯船の中でも、その時その時を集中してを心がけることに

したのです。

そして記憶の量を増やすことにより、少しでも時の

過ぎ去るのを、子供のころのように、遅らせることが

できれば最高だと思うのです。

 

「記憶に残る日々を過ごす」

「今に集中する」

これを実行することで、脳がリラックスして、

ストレスオフを意識することで、時間の流れ

くい止めることができると脳科学者が言って

います。

 

皆さまも、一年があっという間、時間の流れが

あっという間と思っているのなら、今に集中して、

記憶に残る日々を過ごすように自分自身で

心がけることにより「もうこんな時間」から

「あれっ! まだこんな時間」と変化していくかも

知れません。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代