kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

今年の流行語大賞選出に疑問の声「トリプルスリー」なんて聞いたことない!

こんばんは~  篠原です。

今年の「新語・流行語大賞」が発表されましたね。

年間大賞に選ばれたのは

「トリプルスリー」「爆買い」

f:id:kayo0130:20151202212840p:plain

インターネット上には、発表直後から

「トリプルスリーって何?」「聞いたことない」

「みんな知ってるの?」という書き込み

が相次ぎました。

 

流行語大賞は「現代用語の基礎知識」の

読者アンケートによってノミネートされた言葉の

中から、選考委員7人が大賞とトップ10を

決めています。

 

公式サイトの説明を見ると、「1年の間に発生した

さまざまな『ことば』の中で、広く大衆の目・口・耳

をにぎわせた新語・流行語を選ぶ」となっています。

 

「トリプルスリー」も今年話題になった単語の1つで

あることは間違いないですが、「広く大衆の目・

口・耳をにぎわせた」とは言えないのではない

でしょうか?

 

 

そして著名人からも選考結果に対する疑問の

声が上がっています。

 

尾木ママ

国民的知名度はいかばかりでしょうか?

なんだかしっくり来ない。

私も恥ずかしながら、「トリプルスリー」という言葉

聞いたことがありませんでした。

 

トリプルスリーとは

プロ野球選手が同一シーズンに

「打率3割・本塁打30本・盗塁30個」

を記録することだそうです。

15年シーズンには、ソフトバンクの柳田悠岐選手と

ヤクルトの山田哲人選手が同時に達成しました。

 

過去に8人しか成し遂げられなかった「偉業」なので

話題になったことは間違いないのですが、「大賞受賞」

には首をかしげる人が多いとのことです。

 

爆買い

は、中国人を中心とする、訪日外国人が家電製品

などを、大量に購入するすることを意味する

「爆買い」は誰でもが知っている言葉で

「至極当然。納得できます!」としていますが、

「トリプルスリー」

に関しては、野球ファンなら知っているのでしょうが

国民的認知度はいかばかりでしょうか?と疑問の声

が上がっているのです。

 

野球好きで知られている爆笑問題田中裕二さんも

「正直、野球を知らない人はほぼ知らない言葉だ」

と指摘して「野球ファンですら『それが流行語大賞

はないだろう』と思ってしまう」と言い、選考結果

に違和感を示しました。

 

ユーキャンの発表に先駆けて、グーグルジャパン

が「Google検索による流行語ランキングを発表

しました。

 

★2015ユーキャン新語・流行語大賞

大賞・・「爆買い」「トリプルスリー」

「アベ政治を許さない」「一億総活躍社会」

「安心してください、穿いてますよ」

「エンブレム」「五郎丸(ポーズ)」「SEALDs」

「ドローン」「まいにち、修造!」

 

★Gogle検索による流行語ランキング

大賞・・「マイナンバー」

「ラッスンゴレライ」「エンブレム」「ドローン」

北陸新幹線」「あったかいんだから」「火花」

大阪都構想」「おにぎらず」「モラハラ」

 

特定の委員が話し合って「選考」した流行語と

検索によって「測定」された流行語と、皆さまは

どちらがしっくりくると思われますか?

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代