kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

「男子ゴルフ」カシオワールドオープンと「女子ゴルフ」LPGAツアー選手権リコーカップ・優勝は男女共韓国勢!

こんばんは~  篠原です。

ゴルフ中継を見ていた皆さまは、

ため息まじりで、肩に力を入れて

見ていたのではないでしょうか。

 

高知県の「Kochi黒潮カントリー」で

開催されていた、男子ゴルフの

「カシオワールドオープン」

は残念ながら石川遼の逃げ切りVは

なりませんでした。

f:id:kayo0130:20151129212917p:plain

優勝したのは、韓国「ハン・ジュンゴン」

一時は、石川遼の圧勝ムードでした。

首位をキープして、ハーフターンした10番

ホールでも、バーディで1つ伸ばして、

その時点では独走体制に入ったかと・・・

12番ホールでドライバーを曲げてOB

を出してから、そのリズムが狂いだしたように

感じました。

12番をダブルボギー、そして14番をボギー。

14番でバーディを奪ったハン・ジュンゴンに

首位の座を明け渡して、17番ホールでバーディ

を取って、13アンダーで並んだのもつかの間、

最終ホール、パー5の18番で、ハン・ジュンゴン

がイーグル !  石川遼はバーディ。

 

悔しさの残る、大会が終わりました。

見ていた私でさえ、歯ぎしりしながら、くやしい

と思って見ていました。

本人は、想像できないほどだったと思います。

 

キャディを務めた弟の航君も、きっと残念と

思ったに違いありません。

 

宮崎県の宮崎CCで開催されていた

女子ゴルフ

「LPGAツアー選手権リコーカップ」

優勝韓国「甲ジエ」でした。

f:id:kayo0130:20151129213147p:plain

朝「とことん1番ホール生中継」を見ていて

大山志保と甲ジエが最終組でスタートしました。

その1番ホールで大山志保のボギースタート

を見ていて、イヤな感じになりましたが、結果は

やっぱりという結果でスコアを3つ落として

75で1アンダーで上がり、

甲ジエは68でプレーして2位の大山志保

6打差をつける圧勝でした。

 

今週の男女ゴルフ共、優勝は

韓国の「ハン・ジュンゴン」と「甲ジエ」でした。

 

そして、今季の賞金王、賞金女王これも、韓国人に

もっていかれてしまいました。

賞金王は韓国の「キム・キョンテ」

164,209,533円 

賞金女王も韓国の「イ・ボミ」

230,497,057円

2位のテレサ・ルーは 146,957,679円

ですから、1億近い差ですね。

すごいとしか言えない。

 

日本人プロはどうして勝てないのでしょうか?

今季の女子ゴルフは37試合中22試合で

海外勢が優勝しています。

賞金ランクも5位までは海外勢です。

6位にやっと日本勢最高位で渡邉彩香が入って

います。

技術面は、日本勢も海外勢もそれほど変わら

ないと思う。

そうするとやはり精神面?

 

来季こそ、日本人の優勝が、続くことを

期待したいと思います。

 

フィギュアスケートNHK杯

羽生結弦が優勝!

世界最高得点322.40

見ていても、4回転ジャンプあまりにも

きれいで、フリーの時は安心して見ていられました。

素晴らしかった。

女子は宮原知子が優勝!

ミスのない演技で素晴らしかった。

浅田真央は3位でした。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代