kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

国内シニアツアーに参戦中の「崎山武志」の飛距離の秘密!

こんばんは~  篠原です。

9月に行われた、

「アルファクラブCUPシニアオープン」

優勝の時、崎山武志プロのことを書いたのですが、

再度、崎山武志プロの飛距離の秘密を調べてみました。

f:id:kayo0130:20151107024155p:plain

同じシニアツアーに参戦している、プロたちが、

「全く力感のないスイング」と言っています。

見た目は、やせっぽだしそんなに飛ぶという

イメージは全くないのですが、歴代のシニア優勝者が

口を揃えて

「崎山武志の飛距離はおかしい!」

と言っているのです。

 

今週、木更津で行われている

富士フイルムシニアチャンピオンシップ」

の始まる前、「渡辺司」「芹沢信雄」「井戸木鴻樹」

の3選手が、木更津モールでトークショーを行いました。

 

先日「旭日小綬章」が決定した青木功と師弟関係にある

渡辺司は、青木功のことを「本当に、目指す鑑です。

青木さんのように皆から慕われる人間になって

いきたいな・・・と言え。と言われています。と笑いを

誘い、現在シニアツアー賞金ランクを独走している

崎山武志の話題になると、

芹沢信夫が「彼は体脂肪率が10%ないんじゃないかな」

崎山武志の仰天エピソードとして

マルハンカップ太平洋クラブシニア」の2番ホール

でのこと。

グリーンまで330ヤードですが、そこを1オン

したのです。

世界の青木も「考えられない !」とその度肝を抜いた

ショットに驚くばかりだったそうです。

 

「シニアの星」崎山の飛距離

崎山武志は体が堅い。だからアドレスからバックスイング

で、下半身を動かさず、強い捻転を作り出していると

思いきや、そうではなく「僕は体が堅いのでヒールアップ

を意識して、下半身と上半身を一緒に回している感覚

です。体の堅い人間が下半身を止めて、上半身を回す方に

意識を持つと、切り返しの時に力みが生まれるんです。

左サイドも一緒に回す感覚でだいぶヒールアップを意識

してます。下半身と上半身を一緒に回して、ゆったりと

フィニッシュまでバランスよく振り抜くだけで、そんなに

飛ばそうと考えていない」

「アマチュアの人もヒールアップを極端にしていればいい。

右足に体重がしっかり乗るし、ヒールダウンから切り返しを

始動すれば『トントン』って勝手に体も回ってくれますよ」

ということです。

 

私にとっては「目から鱗」のことでした。

どのレッスン書を見ても、頭は絶対動かしてはいけない。

下半身をずっしりと地面につけたまま、上半身を捻じる。

そして一気に捻じりを解き放すと、飛距離が生まれる。

 

今まで、そればかりを信じて飛距離を出そうと、練習を

重ねてきました。

 

ゴルフをされている皆さまは、崎山武志プロが言っている

ことをどう思われますか?

 

シニアになって、体が堅くなると、そういうスイングも

ありなのかも知れませんね。フォームにこだわらず、

飛距離が出た方が楽しいに決まっていますからね。

 

今週2日目を終えて、崎山武志は24位。

ディフェンディングチャンピオンの室田淳が1位に

なっています。

PGAシニアツアーの歴代賞金王の獲得最高賞金額は、

2013年に室田が樹立した、62,074,000円

ですが、崎山は現在51,236,814円で、上回る

可能性も充分あります。

ただ、崎山武志は12月に米国の「チャンピオンズツアー」

QTに参加予定のため、出場は今大会と

「ISPS・HONDA CUP・フィランスロピーシニアT」

のみとなっています。

 

今大会も少しでも上位に喰い込めるよう、

頑張って下さいね。

応援してますよ!

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。   篠原香代