kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

「箱根駅伝予選会」参加49校、577人で行われた結果は?

こんばんは~  篠原です。

第92回、東京箱根間往復大学駅伝競走

予選会が、17日雨の中行われました。

 

陸上自衛隊立川駐屯地から、国営昭和記念公園

までの20Kで各大学最大でそれぞれ12人まで

参加することができて、上位10人の合計タイム

で順位が決まります。

 

そして予選会の上位10校と昨年のシード校10校、

と関東学生連合チーム1校を合わせた21校の参加で

2016年の1月2日、3日の箱根駅伝

が開催されます。

 

結果、わずか10秒で、天国と地獄を味わうことに

なった、10位の上武大11位の国士舘の差は

わずか10秒でした。

一人に換算すると1秒です。これは地獄を味わった

国士舘大は悔しいと表現するには軽々しく思うほど

、全員が男泣きでした。

f:id:kayo0130:20151017182709p:plain

国士舘大に限らず、負けてしまった後の39校は全て

です。

個人個人が、監督の元、この日のために1年間、

血のにじむような練習を重ねてきたことと思います。

ですから、自然と出る涙は、悔しいと同時に、

色々なことが、頭の中を駆け巡ってのことだと

思います。

テレビを見ていた私も胸が熱くなりました。

 

昨年49秒差で11位となった東京農大は今回も

12位で、10位との差は53秒で、2年振りの
 
出場はなりませんでした。
 
かつては、強い大学で、よく大根踊りを目にした
 
覚えがあります。
 
7位の法政大は2年振り76回目の出場をもぎとり、
 
8位の中央大は87回連続出場で90回目となり、
 
9位の東京国際大は創部5年目の初出場です。
 
又創立50周年目の記念の年になるそうです。
 
かつてシードも勝ち取った経験もある国学院大は
 
13位に沈み、6年連続出場を逃しています。
 
前回初出場の創価大も予選突破はできませんでした。
 

f:id:kayo0130:20151017182923p:plain

 

箱根駅伝では、毎年色々なドラマが生まれます。

この予選会からそのドラマはもう始まっています。

 

昨年、ヒーローになった青山学院大の3代目山の神

の神野選手は、足の疲労骨折で2月と6月に手術を

しているそうです。

やはり昨年、低体温症でフラフラの状態でゴールした

駒沢大の馬場選手はリベンジに燃えています。

 

ドラマがあるから面白いのですね。

 

【シード校】   【予選会順位】 

●青山学院大   1位 日本大

●駒沢大     2位 帝京大

東洋大     3位 日本体育大

●明治大     4位 順天堂大

●早稲田大    5位 神奈川大

東海大     6位 拓殖大

●城西大     7位 法政大

中央学院大   8位 中央大

山梨学院大   9位 東京国際大

●大東文化大   10位 上武大

 

お正月の箱根駅伝楽しみです。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。        篠原香代