kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

「日光東照宮 」 四百年式年秋季大祭 (10月16日、17日)

こんばんは~  篠原です。

皆さま日光東照宮に参拝されたことは

ありますか?

私は、地元なので、遠くからのお客様を案内して

何度も参拝しています。

何度行っても、有名な陽明門や、彫刻などを見て

まわるだけだったのですが、改めて日光東照宮

調べてみました。

 

日光東照宮は元和(げんな)3年、1617年

徳川初代将軍徳川家康を御祭神におまつり

した神社です。

 

日本を代表する世界遺産日光の社寺

その中で、最も有名な「日光東照宮」は

3代将軍家光により「寛永の大造替」で

建て替えられたものです。

境内には国宝8棟、重要文化財34棟

含む55棟の建造物が並びます。

豪華絢爛な美しさは圧巻です。

全国各地から集められた名工によって、

建物には漆や極彩色がほどこされて、柱など

には多くの彫刻が飾られています。

陽明門

f:id:kayo0130:20151015230640p:plain

 

日光東照宮の建物には、色々な動物の木彫像が

あります。

これらの動物の殆どは平和を象徴しています。

眠り猫は踏ん張っていることから、家康を護る

ために寝ていると見せかけ、いつでも飛びかかれる

姿勢をしているとも言われていますが、

もうひとつの教えでは、裏で雀が舞っていても

「猫も寝るほどの平和」を表しているとも

言われています。

f:id:kayo0130:20151015224651p:plain

f:id:kayo0130:20151015235020p:plain

 

神厩舎は神の乗り物である神馬の厩舎です。

猿の彫刻を施した8枚の浮彫画面が

あります。猿が馬を守る動物であるという伝承

からで、8枚で猿の一生が描かれています。

皆さまが一番よくご存知の

「見ざる、言わざる、聞かざる」で有名な

三猿は、8枚の内の1枚に過ぎず、猿の幼少期

で「幼少期には悪事を見ない、言わない、

聞かない方がいい」という教えになっています。

①誕生

f:id:kayo0130:20151015224913p:plain

②幼少期

f:id:kayo0130:20151015225034p:plain

③思春期

f:id:kayo0130:20151015225120p:plain

④旅立ち

f:id:kayo0130:20151015225208p:plain

⑤挫折

f:id:kayo0130:20151015225303p:plain

⑥恋愛

f:id:kayo0130:20151015225340p:plain

⑦結婚

f:id:kayo0130:20151015225423p:plain

⑧妊娠

f:id:kayo0130:20151015225457p:plain

このように、ただ彫刻が素晴らしいと

いうだけで、見て歩くのではなく、ちょっとした

知識を頭に入れて見るとまた違うかも知れませんね。

 

 

 

16日(金) 流鏑馬神事

17日(土) 百物揃千人武者行列 奉祝大祭

江戸時代から続く伝統の祭典が、

式年大祭秋季行事のクライマックスを飾ります。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。        篠原香代