kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

黒柳徹子さんの「ユニセフ」とアグネス・チャンさんの「日本ユニセフ協会」の違い!

こんばんは~  篠原です。

皆さまは、「ユニセフ」と「日本ユニセフ協会

が全く別の団体ということは、ご存知でしたか?

私は、どちらも同じだと思っていました。

 

ユニセフ」と

日本ユニセフ協会」の違い

ユニセフ東京事務所(渋谷区)

ニューヨーク本部直轄の国際機関事務所

日本ユニセフ協会(港区)

日本国内の財団法人

 

ユニセフに寄付をすれば、全額が国連ユニセフ

いきます。

日本ユニセフ協会に寄付をすれば、財団の経費として

約25%が役員報酬、退職金などの名目で抜かれて

残りが国連ユニセフへいきます。

 

黒柳徹子さんはユニセフ親善大使」

アグネス・チャンさんは「財団法人日本ユニセフ協会大使」

です。

 

ユニセフ国連児童基金)は1946年設立の、世界中

の子供たちの命と健康を守るために活動する国連機関

です。

全ての子供たちの権利が守られる世界を実現するために、

世界150以上の国と地域で、保険・栄養・水・衛星・

教育・HIVエイズ)・保護・緊急支援・

アドボカシ―(政策提言)などの活動を実施しています。

 

ユニセフ」と「日本ユニセフ協会」は協力関係には

あるものの、別の団体です。

ユニセフ」は国連の機関ですが、「日本ユニセフ協会

は民間の団体職員という立場です。

ですが、「ユニセフ」は「日本ユニセフ協会」を通じて、

寄付金を受け取っているので、協力関係にある以上は

ユニセフ」と全く無関係の団体とは言い切れません。

 

日本ユニセフ協会」に寄せられた寄付金の一部は

広報活動やその他の経費等に使用できるというルール

があって、集められた寄付金の一部は「日本ユニセフ協会

の団体職員の活動費に使用されています。

 

日本ユニセフ協会」の収支

役員報酬計18,479,000円  
給与手当計.238,555,000円
福利厚生計58,645,000円
退職給付計18,280,000円
業務委託費計 1,099,569,000円

 

 

東京都内に住む中学3年の少年が、アグネス・チャン

さんの殺害予告の書き込みをしたことは、皆さまも

記憶に新しいと思いますが、その少年は

「慈善活動をしているのに、豊かな生活を

しているのが許せなかった」と容疑を認めている

そうです。

 

豪邸を堂々とテレビで紹介したり、一方では恵まれない

子供たちへの基金を募るアグネス・チャンさん。

少年のやったことは、もちろん悪いことではありますが、

あの豪邸を見たら、香港や日本で歌手として活躍して

いるだけで、あれだけの豪邸に住むことができるの

だろうか?と不信な念を抱く人がいるという

こともあるのではないでしょうか?

 

こんな金きら金の、豪邸で「恵まれない子供たちの

ために寄付をして下さい」と言われても、と思ってしまう

のは、私だけ?

 

アグネス・チャンさんが「ユニセフ」も「日本ユニセフ協会

も同じですよ!と言って、ウソをついているということで、

今ネット上で大炎上になっています。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。        篠原香代