kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

「宮里藍」 今季国内ツアー3戦目も予選落ちで「リオ五輪コーチ」という選択技!

 こんばんは~  篠原です。

今季国内ツアー3戦目の宮里藍選手は

今週のミヤギTV杯ダンロップ女子オープン

でも予選落ちが確定してしまいました。

 

この会場は藍ちゃんにとっては相性のいいコース

でした。2003年、高校3年生の時、アマチュア

初優勝をしてプロ宣言をして、2006年には

2度目の優勝をしているコースです。

 

すでに30歳になり、力の衰えがあるのでしょうか?

今季の日本ツアーはサロンパス杯、サントリーレディス杯

と2戦連続予選落ちをしています。

2週間前の海外メジャー「ザ・エビアン選手権」では

38位タイに入って、6試合ぶりの予選通過でした。

 

米ツアーで戦っているプロにとって、コース設定が甘く、

選手層のレベルが低い日本ツアーはやさしいはずなのに、

どうして、藍ちゃんは予選通過もできない状況に

なってしまったのでしょうか?

 

大会前のインタビューで「調子はあまり良くないので、

優勝争いというより、泥臭いゴルフをしたいと思います」

と言い、藍ちゃんらしくない弱気な発言をしていました。

2015年 ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン 初日 宮里藍

 

関係者の話によると

「宮里が日本ツアーで戦っていた頃と違い、選手層が

厚くなりレベルもかなり上がりました。道具の進化も

あり、ドライバーで軽々と250ヤードを飛ばす選手

も珍しくなくなり、ドライバー平均飛距離243.47

ヤードの宮里はますます厳しい戦いを強いられ、対応

しきれなくなった。本人のメンタル面も大きい。

何事にも前向きな宮里ですが、米ツアーの不調を

引きずり、すっかり自信を失ってしまっている。

それでも日本に帰れば何とかなると思っていたのに、

思うようにいかない現実に戸惑っているのでしょう」

 

本当におっしゃる通りだと思います。

お遊びでゴルフをしている、私でも年齢と共に飛距離が

落ちてきて、他のお友達にはドライバーショットで

必ずおいて行かれるようになって来たころから、

スコア的にも悪くなって・・結局メンタルで負けて

しまうのです。

プロとアマとの違いはあるけれど、きっと藍ちゃん

も、同じような精神状態だと思います。

だから藍ちゃんの気持ちは痛いようにわかって

しまいます。

 

日本で3試合連続予選落ちなら「立ち直れない」

と言っている人がいますが、私は藍ちゃんを

応援します。これからもずっ~~と。

 

又、関係者の言っている事ですが、

「宮里さんは、賞金ランキング78位でギリギリで

シードは獲得できそうですが、最近の成績を見る限り

優勝争いは期待できそうにありません。

国内の女子プロをここまで盛り上げた、最大の功労者

なのだから、米ツアーにしがみついて、これ以上

予選落ちを繰り返して「晩節」を汚すことはない。

男子プロの丸山茂樹リオ五輪ゴルフの日本代表の

ヘッドコーチになった。

本気で日本がメダルを狙うなら、丸山のように海外でも

実績を残した者がサポート役になれば力になれます。

宮里はコースマネージメントに長けているだけでなく、

米ツアーに溶け込んでいるので、外国選手達とも親しく

ライバル国の情報収集力もあり、勝つための分析力も

あって、彼女以上のサポート役はいない。

五輪代表のスタッフとして、宮里に日の丸をつけて

欲しいと思っている関係者も少なくない」

 

「藍ちゃんブーム」巻き起こして、低迷していた

女子ツアーを盛り上げてくれた藍ちゃんだから、

五輪も盛り上げてくれることと思いますが、

私的には不賛成です。

 

国内で15勝して2009年から米ツアーに参戦して

2012年までに9勝を挙げています。年間4勝した

2010年には、一時世界ランクトップにも

立った藍ちゃんです。

絶対に立ち直れます。

すでに30歳といっても、まだまだ30歳です。

いくらでも、もうひと花咲かせられる年齢です。

 

もう一度、自信を取り戻して、頑張って欲しい!

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。        篠原香代