kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

「阿蘇山噴火!」 と芸名が日本一自然に影響される、お笑い芸人「阿曽山大噴火」

こんばんは~      篠原です。

朝、9時45分頃でした。

テレビの速報で阿蘇山噴火」とテロップが

流れました。

その後の映像で、黙々と黒い煙が出ている

阿蘇山の様子が映し出されました。

気象庁は、噴煙は中岳第一火口から2000メートルの

高さまで上がり噴煙は北西の方向に上がっていると発表

しました。

同時に噴火警戒レベルを入山規制のレベルに引き上げました。

中岳第一火口から2キロの範囲で大きな噴石に警戒するよう

に呼びかけています。

 

そして阿蘇山噴火で注目されているのが、

お笑い芸人・阿曽山大噴火

さん。

裁判ウオッチャーとして知られているようですが、

皆さまは知っていましたか?

私は、まったく知らない芸人さんでした。

芸名は本名の「阿曽」をもじったものだそうです。

本名・阿曽道昭

1974年生まれ・40歳

 

本日噴火が報じられるとツイートが急増して

「芸名が不謹慎と言われないか」

「芸能活動はどうなるのか」など

風評被害を心配する声が多数ありました。

「芸名を『阿曽山沈静化』に改名して下さい」という声も。

 

芸名が火山噴火を連想させるために、14年以降

全国各地の活火山が噴火する度に芸名を変えた

そうです。

 最初の変更は14年9月27日の御嶽山噴火が

きっかけでした。

以後、本名又は「阿曽ちゃん」という芸名で、

番組などに出演していました。

15年4月に「阿曽山大噴火」に戻したものの

箱根大涌谷の火山活動が活発化した5月から

再び本名又は「阿曽ちゃん」の名前で活動

しています。

 

「芸名が日本一自然に影響される芸人」

として話題になっています。

 

現在は、ラジオ番組「荒川強啓デイ・キャッチ!」

に出演する際は「阿曽ちゃん」

日刊スポーツ電子版に寄稿しているコラム

「裁判Showへ行こう」や所属事務所の公式サイト

では「阿曽山大噴火」と紹介されています。

 

この芸名で、今回の阿蘇山噴火には何の関係もなく

不幸な状況について、責任を問われるものではない

とは思いますが、私の考えはやはり「芸名変更」

した方が良いのでは、と感じます。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。        篠原香代