kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

栃木県、茨城県で被害が拡大している記録的な大雨! その中で濁流に流さず、人々の助けになった家!

こんばんは~      篠原です。

皆さまへーベルハウスをご存知ですか?

私は別にへーベルハウスの回し者ではありませんが、

今回はその最強に強い家に思い知らされました。

 

ツイッターなどで、今日になってかなり話題に

なっています。

 

30年耐久する外壁を備え、耐震、耐火技術に

優れている住宅らしいのですが、確かにその通りで、

昨日の画像を見て下さい。

皆さまもテレビでこの時の自衛隊の救出をご覧になった人

は多いと思いますが、電柱に捕まって助けを待っている

人の中央の白い家がへーベルハウスです。

ワンコ2匹のご夫婦の家ともう一軒を受け止めています。

そのお蔭で、電柱に捕まっている男性のところの水流が

穏やかになっています。

 

日々訓練を積んだ自衛隊の救助活動の様子が、

映し出されていましたが、称賛を浴びている救出劇は、

電柱にしがみついて救助を待っている男性のすぐ近くの

上流の二階建ての家でやはり救助を求めている人がいて、

自衛隊員はとっさの判断で、家の二階で救助を求めて

いる方を先に救出しました。

救出された直後家が流されました。

それまでは、私のような素人は、なぜ電柱の男性を

先に助けないのだろうと思ってしまいましたが・・・

 

 

冷静な判断ができる状況ではないのに、そして一刻も

早い判断をしなければならない状況において

このような判断を瞬時にできる自衛隊員は素晴らしい

と思いました。

 

へーベルハウスは、阪神淡路大震災の時も、壊滅はゼロ

で、燃えないから、街の延焼を防いだそうですね。

お値段もダントツに高いらしいのですが、耐久性と

安全性はレベルが格段に高いそうです。

 

ホームページを見たのですが、外壁に採用している

構造材「へーベル」は強固なトバモライト結晶を

豊富に含んでいます。

バモライト結晶とは強度に優れ、熱や水で化学変化

を起こさない、板状結晶構造のことで、この結晶が、

軽量でありながら優れた強度と寸法安定性を両立

しているとのことです。

 

一夜明けた今日もしっかりと建っているへーベルハウス

やはり凄いとしか言えません。

 

「線状降水帯」は今度は宮城県に大雨特別警報

出され、吉田川が氾濫しています。

常総市では22名の人が行方不明になっています。

 

被災された人たちのことを思うと、本当に

お気の毒です。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。        篠原香代