kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

栃木県と茨城県に大雨特別警報!

こんばんは~       篠原です。

台風から変わった低気圧の影響で、関東地方は

継続的に非常に激しい雨が降りました。

記録的な大雨となっています。

栃木県と茨城県に大雨の特別警報が発表されました。

特別警報とは

緊急事態を示す最大級の警報です。

数十年に一度しかないような、これまでに経験したことの

ないような「緊急事態」であることを示しています。

 

記録的な大雨の原因は、「線状降水帯」

昨日から丸一日、帯状の発達した雨雲がかかり

続けたためだそうです。

 

私は栃木県鹿沼市に住んでいます。

今日は、テレビで何度「鹿沼市」の名前を聞いたか

わからないほどです。

たまたま我が家は、高台の地区で、水害の心配は

ないのですが、現時点でも黒川近辺の3万3000人

程の人たちが避難をしています。気の毒です。

夕方黒川を見に行ってきました。

 

f:id:kayo0130:20150910194013j:plain

いつも、河川敷の公園を愛犬の散歩をしていますが、散歩道も、

野球場も、サッカー場も全て水没してしまっています。

f:id:kayo0130:20150910194252j:plain

渦を巻いて濁流が流れて、下を見ると本当に怖かったです。

f:id:kayo0130:20150910195529j:plain

鹿沼市では、土砂崩れも起きています。ご夫婦の奥様が

まだ発見できずにいます。

 

茨城県常総市では、鬼怒川の堤防が決壊して家が

流されたり、たくさんの人が救助を待っていたり、

救助されたりしています。

流されている人を見たとの情報もあるようですから、

落ち着いてからじゃないと、被害は把握できないと

思いますが、被害に遭われた人々は、本当に気の毒です。

 

黒川は、一部決壊したところがあるようですが、

画像で見て頂くとわかるように、全体的には、決壊

まではしていなく、もう少し雨が長く降っていたら、

きっと決壊していたと思います。

 

栃木県は災害がなくて、本当に住み易いところ

だと思っていました。

今までは、災害という災害はありませんでした。

50年に一度の災害ということですが、本当に

その通りだと思います。

 

この後も引き続き、川の氾濫や土砂災害、浸水

などに最大級の警戒が必要とのことです。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。        篠原香代

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【随時更新】栃木県と茨城県に大雨特別警報 気象情報や各地の状況まとめ - Yahoo!ニュース

台風から変わった低気圧の影響で関東から東北南部にかけて断続的に非常に激しい雨が降り、記録的な大雨となっています。気象庁は、栃木県と茨城県に大雨の特別警報を発表して、川の氾濫や土砂災害、浸水に最大級の警戒を呼びかけるとともに、福島県など東北や関東のほかの地域でも大雨になっているため、厳重な警戒を呼びかけています