kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

「喉頭がん」で声帯の摘出をした「つんく♂」が手記『だから、生きる』を刊行!

こんばんは~      篠原です。

つんく♂」が喉頭がんで声帯摘出をした

ということは、皆さまもご存知と思います。

 

その「つんく♂」が 9月2日に作曲/プロデュースを

して、NPO法人日本子守歌協会創立15周年記念曲

として「うまれてきてくれてありがとう」

という曲が発売され、ミュージック・ビデオも完成

しています。

作詞・湯川れいこ、作曲/プロデュース・つんく♂

「クミコ」が歌っています。

 

この曲は、夫婦共働き・女性の社会進出・少子化など

社会的な変化に伴ってイクメンが増えている中で

「パパも唄える次世代に唄い継ぐ 子守歌]として制作

されたものです。

 

そして今度は、つんく♂自身がつづる手記

『だから、生きる』

が9月10日に刊行されます。

つんく♂が最も大切にしていた「声」を失った

声帯摘出までの壮絶な戦いと家族に支えられた

闘病の日々、音楽人としての回想とこれからの

展望を綴っています。

 

この手記でつんく♂は、波乱万丈の歌手人生、

プデューサーとして考えていること、音楽人

として、また夫としてや父親としての自身を

赤裸々に記述しています。

 

「人生を見つめ直し、思ったこと、感じたことを

文字にしました。」と語っています。

プライベートを含む等身大のつんく♂に迫るだけ

ではなく、「究極の生き方論」としても

ぜひとも読んでみたい本です。

 

思いにもよらなかった事態に直面した時、つんく♂

なにを捨てて、何を選んだのでしょうか?

 

プロデュースとともに、原点の歌手という人が

一番大切な 声帯摘出という究極の選択を

しなければならなかった、その時のつんく♂

心の葛藤、色々なことが、頭の中を周り巡ったこと、

それは本人にしか分からないことかも知れませんが、

この本を読むことによって、少しでもわかったら、

ファンとして嬉しく思います。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。        篠原香代