kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

「長渕剛10万人オールナイト・ライブ2015in富士山麓」が終わって !

こんばんは~      篠原です。

皆さまは「長渕剛」のファンですか ?

私は、大ファンではありませんが、好きな曲は沢山あります。

 

 

チケット料金1万5000円。

他に、会場となる「ふもとっぱら」は、駅等いずれの周辺

交通機関からも相当の距離があり、会場への交通手段として

いずれかのJTB旅行商品を購入しなければならなかったようです。

一般車両(自家用車・タクシー等)での来場は全くできなかった

ようですね。

 

私のFBのお友達も、チケットを購入して、1ヶ月位前から

「楽しみ~」と投稿していました。

そして、会場の様子や景色など、こくこくと投稿して、

23日の朝5時半頃に富士山からの朝日の写真が最後で

その後はいまだに投稿がありません。

きっと身体が疲れ切ってしまっているか、ライブを見て

魂が抜けちゃっているのかもしれないですね。 

 

この写真が23日5時半に投稿されたものです。

 

というのは、今回のライブは終演後に問題があったようで、

ライブ特有の想定外の出来事にスタッフが対応しきれずに、

帰宅難民が続出してしまったことです。

 

退場の混雑を予想して、リストバンドを使った退場規制

をしたそうです。

リストバンドに書かれた文字の「ア行」の人から退場を

開始して、カ行、サ行と続いて予定通りに進んでも、最後に

退場する人は13時ということになり、6時間以上も

待たされることになります。

野外フェスですから、なかなか予定通りにはいかないもので、

最後に帰れた人は12時間以上経過した19時過ぎでした。

 

現場にいた人たちからは「マジで運営ふざけるな !」

猛暑日だったら間違いなく死んでたぞ !」などなど・・

怒りの声がすごかったらしいです。

 

涼しくなってきたとはいえ、まだ暑い8月です。

オールナイトでライブを見た後に、12時間も外に

放置されたら、熱中症を引き起こして、救急車騒ぎ

があったかもしれません。

22日は暑かったけれど、23日はそれ程の暑さではなかった

ので、天候面で恵まれていたのは、不幸中の幸いだったかも

知れませんね。

 

長渕剛は1956年生まれです。もうすぐ60歳になる年齢

ですから、この「オールナイト・ライブ」を楽しんだ、年齢層

は平均年齢は何歳くらいだったのでしょうか ?

 

10万人ライブといっていますが、実際の人数はまだ正式な

発表がなく、把握できていないようです。

 

1万5000円のチケットが、ヤフオクで981円で落札

されたりしていて10万人の集客は考えにくく、実際は

5万人にも満たなかったのではと言っている人もいます。

 

いずれにしても、会場に行かずに、あれこれと批判している

人が多いようですが、実際にライブを見た人は、

「セットの豪華さと光と映像の演出」

が素晴らしかった。

と大満足している人の方が多かったようです。

 

伝説の「桜島ライブ」から11年越しの

オールナイト・ライブは全国から大勢のファンが

集まって大盛況で幕を閉じました。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。        篠原香代