kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

24時間テレビのドラマ 「母さん、俺は大丈夫」 病と闘う高校生と家族・仲間・恩師の絆

 こんにちは~      篠原です。

今年も24時間テレビが間もなく始まります。

今年はメインパーソナリティーのHey ! Say ! Jumpの山田涼介が

初主演する「母さん、俺は大丈夫」が22日

午後9時頃放送されます。

 

実話をモチーフにしている、生きることについて考えさせる

ドラマスペシャルです。

 

病に侵されながらも、ピッチに戻れる

ことを信じ壮絶な闘病生活を送った

高校生とその家族&仲間の物語

 

深刻な脳腫瘍に侵されながら、大好きなサッカーをもう一度

やることを夢見て「大丈夫」と言い続け闘病に励んだ高校生・

諒平の短い人生を描いたドラマです。

 

諒平はとにかくサッカーが大好きな少年でした。

高校生になり高2の時、がんばりが実って、高校サッカー部の

副キャプテンになりました。

 

その矢先の発病・急性脳腫瘍

一時は手術不可能と言われながらの病状の中、諒平は

「病に勝つ ! 病に勝つ ! 病に勝つ !!」と、

サッカーを愛し、再びサッカーをやることを目指して

運命の中でベストを尽くす諒平でした。

 

その諒平役の山田涼介は、もともと小柄ですが、

闘病のシーンの撮影にリアリティーを出すため、

1か月間で6キロの減量に励みました。

 

08年の連続ドラマ「スクラップ・ティーチャー~教師再生」

でいち早く山田を抜てきした櫨山プロデューサーも

「彼の一番のすごさは、決して現状に満足しないこと、

前に進む努力を惜しまないこと。

これは彼の本能みたいなものだと思います。

どんな大変な状況も頑張って乗り越えようとしてくれる…

そのガッツは見ていていつも感動します」と賛辞を贈りました。

 

今年の全体のテーマが【つなぐ】なので、ドラマ的にも何かを

『つなぐ』ものがたりであることが重要でしたと、

櫨山プロデューサーは説明しています。

諒平を思いやる家族やサッカー部の仲間、恩師。

それぞれが気持を「つないで」いく姿を描いたドラマです。

 

安田成美が演じる諒平の母親にとって、諒平の発病は初めて

彼と向き合う時間になりました。

母親は一番下の子が難病で、長い間入院しているため、

その子の世話にかかりきりでした。

弱音一つはかない、諒平の強さに驚くばかりの母でした。

 

諒平の18歳の誕生日に、諒平演じる山田涼介が母親と

話すシーンは、山田が「リハーサルでは何度も泣いてしまった」

と話すほど、切なく胸が締め付けられるシーンですが、

本番では涙を封印して、抑えた演技で悲しみを表現している

とのことです。

 

私は、ティシュペーパーを側において、ドラマを観るつもりです。

世の中には、色々悲しいことにぶち当たって、それでも残された者

は、前を見て懸命に生きていくしかない・・・

子供が親より先に逝くなんて、私には今、現在は考えたくないことですが、

私の周りをみても、そういう家族が稀にいます。

当事者でなければ、心の奥深くは想像も出来ませんが・・・

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。        篠原香代