kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

『花咲舞が黙ってない』好調の要因は心地よいマンネリ感とスカッ―とする気持ちよさ!

こんばんは~      篠原です。

皆さまは、好きなテレビドラマがありますか?

ドラマの視聴率が軒並み苦戦しているそうです。

初回の視聴率が16.9%で1位だった「デスノート

も3話では8.7%にダウンして、他のドラマも殆どが

右肩下がりです。

 

そんな中で唯一安定しているのは花咲舞が黙ってないです。

安心して見られるストリーがマンネリと言われながら、

支持されているのです。

 

花咲舞が黙ってない」は今回が第2シリーズになります。

第1シリーズは昨年4月期に放送されて、平均視聴率16.0%

を記録しました。

私も好きで毎週楽しみにして見ていました。

見終わった後、胸がスカッーとするのが、

なんとも心地よいのです。

 

花咲舞を演じる杏が、「腸炎」で入院と先日ニュースで

騒がれていましたが仕事も全てキャンセルと言ってましたが、

花咲舞が黙ってない」の撮影は

終了しているとのことでした。

 

見ていない人のために、だいたいの内容をお知らせしますね。

舞台はメガバンクで、花咲舞は支店で起きた問題の解決に

当たる「臨店」に携わっています。

原作は最高視聴率42.2%の歴史的ヒット番組の

半沢直樹』と同じ池井戸潤氏です。

銀行員が主人公なのも共通していて、「女版・半沢直樹

とも言われました。

 

ただ、「半沢直樹」では5億円の融資の回収を巡るストリーが

描かれたのに対し「花咲舞」では、例えば3話のストリーは

支店で起きた300万円の紛失事件だったり「半沢直樹」の

軽量版になっています。

 

そして1話で完結のドラマです。

支店長らの不正やハラスメントを突き止めて「花咲舞」が

『お言葉を返すようですが』の決め台詞から、「立場を利用して

部下に間違ったことをやらせているのはあなたでしょう!」などと

誰も口にできなかったことをズバッと言って一件落着!というのが

毎回の定番になっています。

 

こういった1話完結のドラマは『水戸黄門』型フォーマットとして

数多く作られてきましたが、『花咲舞が黙ってない』は構図が

とくに似ています。

諸国漫遊=臨店班の支店巡り

悪代官=支店幹部

町民=支店員

「この紋所が目に入らぬか」=「お言葉を返すようですが」

という感じです。

 

マンネリという声もありますが、『水戸黄門』もそう言われながら

42年に渡って続きました。

スカッとする決着が用意されている安心感の方が、視聴者を

引きつけるのかも知れませんね。

 

パソコン、スマホ、ゲームの普及でテレビ離れが進み、ドラマ全体の

視聴率が下がっています。

 

『相棒』シリーズや『ガリレオ』『ドクターX』『HERO』などの

ヒットドラマは基本1話完結の定型パターンで、

1回だけ観ても楽しめます。

 

杏が演じる花咲舞は情に厚く、誰が相手でも間違ったことは

「間違っている」とハッキリ言うキャラクターで気持ちよく、

花咲とコンビを組む臨店班の相馬健(上川隆也)が、

彼女の暴走に手を焼きながら、結局は絶妙にアシストする

コンビ感も良い味を出しています。

 

展開が定番だからこそ内容は練られていなければならなく、

逆に練られたマンネリは一度捉えた視聴者を離しません。

花咲舞が黙ってない』制作姿勢にブレがなく定番を追求しているのが、

安定した視聴率に繋がっているようです。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。         篠原香代