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【ユニクロ】に変調 アパレル業界で独り勝が一転して独り負けに!

こんにちは~       篠原です。

ユニクロ」といえば、誰でも知っているブランド

となっていますね。

 

その「ユニクロ」が、2か月連続で、マイナス成長となっています。

7月前年同月比1.5%減、6月は11.7%減となっていて、2012年9~10月

以来3年振りとなるマイナスになっています。

 

アパレル業界で独り勝ちだったユニクロ

何が起きているのでしょうか?

 

会社側は「7月は前半が梅雨の影響で気温が低かったことから

夏物全般が苦戦した」とコメントしていますが、天候不順という

外部要因だけでは、ユニクロの失速は説明ができません。

 

というのは、他の店舗でカジュアル衣料店「ファッションセンターしまむら

では、7月の売上高が3.0%増となっています。

 

グローバルワーク」「ローリーズファーム」などレディスカジュアルを

展開するアダストリアも、トレンドのワイドパンツの売り上げが好調で

9.4%増になっていて、またイオン系で「ikka」を展開するコックスも

カットソーなどの売り上げがよく、5.9%増と好調だし、セレクトショップ

展開するユナイテッドアローズも1.4%増となっているのです。

 

このような状況をユニクロは、

「今年はファッションがトレンドものの移っていて、

ベーシックな実需商品を扱っているので、影響を受けやすい」と言っています。

 

ユニクロと同じ、ベーシック商品を扱っている各社は、

無印良品」が6.4%増、ジーンズメイト1.1%増、マックハウス5.5%増、

ライトオン10.4%増、ハニーズ1.0%増と軒並み前年を上回っています。

 

まさにユニクロ独り負けの状態になっているのです。

 

エアリズムなどの機能性下着は需要がすでに一巡していて、

類似商品がホームセンターゃコンビニなどあらゆる店舗で発売されていて、

供給過剰になっていることや、結果的に来店動機を促すような商品が

なかったのではないでしょうか。

 

今までは、数年ごとに、エアリズム、ヒートテック、フリース、

マイクロダウンなど魅力あるヒット商品が出ていました。

 

秋以降、お客の気持ちを引き止める魅力ある商品が、開発できるか

というところですが、秋以降にも懸念があり、円安による原価高を

カバーするため、秋冬商品の2割を値上げする方針だからです。

 

値上げは2年連続で、昨年の平均5%から今年は、平均約10%に

拡大する予定です。

 

昨年も、価格表示を内税から外税に切り替える実質的な値上げをしていて、

これ以降、客数が前年割れになる月が増えていました。

 

 

柳井正・会長兼社長は、値上げの影響について「客離れを及ぼさないと思う。

円安もあり、日本で売っている商品は世界で一番安い

とあくまでも強気な姿勢ですが・・・

 

価格政策は一歩間違えば命取りになります。

 

すでに3990円+消費税のジーンズを4990円+消費税に

値上げしていて、総額1本約5440円になるジーンズに対して、

ネット上では「めちゃくちゃ高い!」という声が上がっています。

 

私もユニクロの商品は好きでした。

それはなぜかというと、価格が安いわりには、素材や縫製がとても

良いということで、ユニクロの商品は素晴らしいと思っていました。

 

以前、主人がアパレルメーカーを経営していたこともあり、そういうことに

関しては、普通の人より目が肥えていると思っていますので、ユニクロ

は、創業当時から好きでした。

 

消費者の志向をつなぎ留めて、再び成長路線に戻ることができるでしょうか?

8月以降の戦い方でユニクロの今後が左右されそうです。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。         篠原香代