kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

【猛暑が続く今年の夏】夏はスイカ ! 食べたくなるスイカのすごい効能

こんばんは~      篠原です。

暑い日が続いています。そんな時は、キンキンに冷えた

スイカが食べたくなりますよね !

 

皆さまはご存知でしたか ?

 

スイカには、「シトルリン」というアミノ酸

含まれています。

この成分は血管を若返らせ、血流を改善するという

効果があるそうです。

ということは、スイカを食べれば、男女共に隅々まで

若返っちゃうということ  !?

 

スイカは90%が水です。だけどすごい物質が

大量に含まれています。

リコピン

リコピンといえば、トマトですよね。

そのリコピンが、なんとトマトの1.4倍

含まれています。動脈硬化やガンなどの原因になる

活性酸素を抑制してくれる働きがあります。

 

カリウム

体内の不要な塩分を排出する働きがあります。

しょっぱいものが好きな人には有難い成分です。

 

★シスペイン

体内に取り込んだビタミンCが壊れてしまうのを

防いでくれます。

シミやそばかすにも効果的な成分です。

 

イノシトール

ビタミンB群でもあるイノシトールは高脂肪肝ビタミンと

呼ばれています。

肝臓に脂肪がつかないようにする働きがあります。

お酒を飲まなくても、脂肪肝になる人が増えていますから

救瀬世主になりますね。
動脈硬化を防ぐ働きもあります。
 
★マンノシターゼ
糖質分解酵素です。
ダイエットサプリとしても注目されている成分です。
 
一番注目の成分のシトルリンは体内の老廃物や、有害物質
を体外に出してくれる利尿作用もありますが、血流を
良くするという効果があります。
 
シトルリンは、体内で一酸化窒素を産みだします。
これによって、血管が拡張して血流促進効果があります。
 
血管拡張作用によって血流が促進されると、勃起時に
海綿体にたくさん血がながれるようになり、精力増強
につながります。
 
血流量が上がることにより、むくみ・冷え性が改善
されます。
 
シトルリンは、脳内の血流量を活発にすることで、
脳を元気にしてやる気の向上と注意力アップの効果も
あります。
 
また、血流が良くなることで薄毛の改善にもなります。
 
一日800~1200mgを目安に摂るとよいそうです。
スイカの実には100gあたり180mg含まれています。
大玉スイカで1/7位を食べればOKです。
 
 
それから、今日TVでやっていましたが、スイカを買う際に、
色々な産地が書かれていますが、鳥取県産のスイカが、一番甘くて
美味しいそうです。
スイカの原産地は、熱帯アフリカ中部の砂漠地帯で、
鳥取県の大山の火山灰がスイカを育てる土地に降り積って、
原産地の土と同じような状態で、スイカが育てられる
からだそうです。
降雨量が、少ないことも、スイカが甘くなる秘訣だそうです。
 
読んで頂きありがとうございます。
失礼いたします。        篠原香代