kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

ソユーズ宇宙船打ち上げ成功、油井亀美也 ISS(国際宇宙ステーション)に長期滞在 !

こんにちは~      篠原です。

 

ロシアのソユーズ宇宙船が、23日午前3時2分

日本時間の午前6時2分にカザフスタンのバイコヌール

宇宙基地より打ち上げられました。

ソユーズ宇宙船は打ち上げ後9分ほどで高度約200キロ

に到達して、ロケットから分離して打ち上げは成功しました。

 

ご家族の人たちは、打ち上げ成功を祈るような思いで見つめていた

ことと思います。

 

油井さんの出身地は長野県南佐久郡川上村です。

実は主人の出身地も川上村の隣村です。

出身校も同じ長野県野沢北高等学校です。

年代が違いますから、同じ高校といっても、知り合いとかでは

ありませんが、私も主人の実家に夏休みなどで遊びに行った時

には、よく川上村の方にも川遊びなどに行っていたので、

なんとなく親戚のような感覚で油井さんを見ています。

 

話が外れてしまいましたが、本日、川上村に設けられた

パブリックビューイングの会場には、お父様や小中学生や村民

約600人が集まり声援を送りました。

 

そして約6時間弱で400キロ上空のISSに合体しました。

ドッキングから2時間後にハッチが開いてISSに乗り移り

その後、家族と交信しました。

 

打ち上げを見守ったお父さんは

「20年後に火星に行くと言っていた少年が、今日スーパーマン

になっちゃったと感激し、私なんか足元にも及ばない息子に

なっちゃった」と涙ぐんでいました。

わかります。お父さんの気持。なぜってあんなド田舎で育った

のですから・・・

 

油井さんは国際宇宙ステーション(ISS)

約半年間滞在する予定です。

科学実験などの任務にあたります。

ISSへの長期滞在日本人は、

若田光一野口聡一・古川総・早出彰彦に次ぐ

5人目となります。

 

油井亀美也(ゆいきみや)

JAXA(宇宙航空開発機構)認定の自衛官出身の宇宙飛行士

1970年1月・長野県南佐久郡川上村生まれ(45歳)

1988年3月・長野県野沢北高等学校卒業後、

        第36期生として防衛大学校に入学

1992年3月・大学卒業後、航空自衛隊に入隊

                             F15戦闘機のパイロットとして活躍

2009年4月・JAXA第31期宇宙飛行士訓練生となる

2011年7月・基礎訓練を終了、ISS搭乗宇宙飛行士として

        認定される

2012年6月・フロリダ州沖にある米国海洋大気圏局(NOAA)

                             の海底研究施設「アクエリアス」における

        第16回NASA極限環境ミッション運用訓練に参加

2012年10月・ISS第44次第45次、長期滞在員の

         フライトエンジニアに任命された。

2015年7月・ソユーズ宇宙船打ち上げ

 

油井亀美也さん、これからのご活躍を期待すると同時に

任務を終えて、無事に戻ってくるようにお祈りしています。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。        篠原香代