kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

「オバサンっぽいなぁ」と感じられる、しぐさやセリフとは !?

こんばんは~       篠原です。

面白い記事がありました。

皆さまは、下記の事柄の内、何個当てはまりますか ?

 

その前に、皆さまは何歳から「オバサン」と呼ばれる

年齢になると思いますか ?

 

 

「オバサンぽいなぁ」と思うセルフランキング

1位=若くていいわね

2位=よいしょっと

3位=あら~いいわね~

4位=そうそう、あれよあれ・・・(思い出せない)

5位=若い人のことは理解できないわ~

6位=顔がみんな同じにみえるわ

7位=ホラ、私おばさんだから

8位=あなたにも、いずれわかるわよ

9位=でしょ、昔は私もそうだった

10位=おばちゃんだから、仕様がないのよ

 

 

1位は若くていいわね

でした。これは自分がもう若くないと感じている証拠です。

 

年齢に関係なく、内面の若々しさが、感じられない

このセリフに、オバサンっぽさを感じるようです。

 

2位のよいしょっと

は、立ち上がるときや座るときに

「よいしょ」「どっこいしょ」という掛け声が

自然と出てしまうと、周囲からは立派な「オバサン」

として見られてしまうようです。

電車やレストランなど、大勢の人の前でも、無意識に

この言葉が出てしまう人は要注意です。

 

3位はあら~いいわね~

ですが、「あら~」をつけることが、オバサンっぽいらしく、

スーパーで知人と会ったときなど、「あら~お久しぶり~」

と立ち話をする母親を連想するという人が多いのです。

 

上記のようにオバサンっぽさは、年齢ではなく、発言によって

感じられるということです。

 

無意識にこのような発言、言葉を使ってしまっている人は、

今後少し意識してみてはいかがでしょうか !!

 

ちなみに私は1位から10位まですべて当てはまります。

フェイスブックのコメントなどには、いつも「若くて羨ましい」

とカキコしますし、4位の「あれよ~ あの人よ」などと、会話

していて、タレントの名前が出てこないことは日常茶飯事です。

 

年は取りたくないけれど、誰でも平等に年は取って

しまうんでよね~ ! 

まだまだ若いから大丈夫と思っているあなたも、年を取った

時に、バカにされないよう今から頭に叩き込んでおくと良いと

思います。

 

私も改めて、言葉使いには気を付けようと思いました。

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。       篠原香代