kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

「動物よけ電気柵」に触れて、男性2人死亡 !

こんばんは~      篠原です。

皆さまは、電気柵を見たことがあるでしょうか ?

私は、ゴルフ場に行くと、必ずイノシシよけの電気柵が

張ってあるので、しょっちゅう見ています。

それが、今日の事故のように怖いものとは全く

思いませんでした。

 

イノシシ(多分)なので、そんなに高くない柵です。

だから、それをまたいで、ボールを拾うことなどは

日常茶飯事でした。

今まで、その電気柵に触れて、感電したと言うことは

聞いたことがありません。

 

19日の午後4時半ころの出来事です。

静岡県西伊豆町一色の仁科側周辺で、動物よけの電気柵

で人が感電して、大人5人、子供2人が病院に搬送されました。

うち男性2人が死亡したという事件がありました。

 

死亡したのは、川崎市宮前区の42歳と47歳の男性です。

子供は小学校低学年の男児で1人が重傷で、1人は軽傷

ということです。

他に40代の女性2人と70代の女性1人が、病院に

搬送されましたが、意識はあるそうです。

 

40歳代の2家族が、お婆ちゃんを連れて遊びに行っていた

ということが、想像されますが、よりによって何故、お父さん

2人が死亡 ?

一家の大黒柱を失ってしまった、この2家族のことを思うと

気の毒で仕方ありません。

 

下田署によると、電気柵はアジサイを野生のシカなどから

守るため設置されていて、100ボルト程度の電気

流されていたということです。

柵は川岸の斜面にあって、高さは1メートルでした。

 

「ギァー」という悲鳴が聞こえて3人が柵に接触して、

悲鳴を聞いて駆け付けた残りの人も柵に触れたということです。

 

西伊豆町によると、感電事故が起きた周辺では、獣害対策として

土地の所有者が、電気柵を設置するケースが多いということです。

 

今、わかったのですが、川遊びをしていた家族の一人の男性が、

電気柵の一部が切れて、川の中に落ちていた柵に触れて、

「ギァー」という悲鳴を聞き、もう一人の男性が助けに行き、

その人も感電、他の助けに行った人たち全て感電したということです。

 

いずれにしても、他の救急搬送された人たちが意識があると

いうことですから、助かってくれることを祈ります。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。        篠原香代