kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

「Rマキロイ」左足首の靭帯断裂で全英OP出場に赤信号!と「石川遼」

こんばんは~     篠原です。

第144回全英オープンディフェンディング・チャンピオン

として臨むロリー・マキロイ

が連覇のかかるメジャー大会の全英オープンに出場がほぼ

絶望的となりました。

 

マキュロイは26歳。

今季、米男子ツアー8試合に出場していて、優勝2回と、

トップ10入り6回と世界№1に相応しい安定した成績で

活躍していました。

通算では優勝11回、の内メジャーで4勝しています。

 

友人とサッカーをしていた際、左足首の靭帯を完全に断裂。

さらに、間接包も負傷したことを明らかにしました。

現在はギブスを装着していて、リハビリを開始していますが、

マキロイのマネージメント会社は「全英オープン出場の可能性は

10%ほど」とコメントしています。

 

私は個人的には、ある試合でミスショットをして池に落として、

使用していたそのクラブを池に放り投げた、生中継を見ていた

のですが、それ以来、マキロイが大嫌いになりました。

自分もゴルフをしますから、その気持ちはよ~くわかるのです。

だけど、いくら頭に血がのぼったとはいえ、その中継を見ていた

将来ゴルフプレーヤーになるかもしれない、子供たちだっていたと

思います。そのような子供たちの見本にならなければ、ならない立場

の人間のすることではないと思うのです。

 

今回の事は気の毒に思う気持ちと心のどこかに「ザマーミロ」という

気持もあるのは、本心です。

 

 

石川遼全英オープン行きをかけた最後の戦いに

米男子ツアーのジョンディアクラシックは9日に開幕します。

今大会で、上位5位以内に入った選手の内、出場権を持たない

上位1人に全英オープン行きの切符が渡されます。

 

条件はかなり厳しいですが、石川遼全英オープン最後の切符を

かけて戦います。

その前の週のザ・グリーンブライヤークラシックでは初日に64と

好スタートをきって、4位発進より最終的に76位と上位から大きく

離されました。

 

それでも「手応えがあった」と話していますから、前戦の初日のような

ラウンドを頑張ってほしい!!

 

一方、全英でメジャー3連勝という史上2人目の快挙に臨む

ジョーダン・スピース

2013年にツアー初勝利を挙げた大会への義理を通すために

ジョンディアクラシックに出場すると指摘されているが、

スピースは「感触をつかみ、勝負感を得るのにいい準備になると思う。

全英に向けて勢いをつけられれば」と

義理のためだけに出場していないことを主張しました。

 

全英オープンゴルフ選手権は、7月16日から始まります。

楽しみです。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。        篠原香代