kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

【世界の安全な都市】ランキング50

こんばんは~     篠原です。

 

日本は世界的に見て安全な国だと言われています。

「安全」とは治安面だったり、医療の安全性

だったり、さまざまだと思いますが、

日本に住んでいると、なかなかピンとこないのでは

ないでしょうか?

皆さまはどう思われますか?

 

【世界安全な都市ランキング50】

で、

東京が1位

大阪が3位

に入るという結果が発表されています。

 

素晴らしいことですよね!

 

個人情報の盗難やデジタルセキュリティの

質を評価する

「サイバーセキュリティ」

 

平均寿命と人口に対するベッド数などを

評価する

「医療、健康環境の安全性」

 

自然災害での死者数や道路の品質を

評価する

「インフラの安全性」

 

暴力事件の件数や犯罪対策を評価する

「個人の安全性」

 

これらを評価してのランキングで、東京が

総合ランキング1位!に、2位がシンガポール

そして3位に大阪がランクインしました。

 

それでは発表します。

{世界安全な都市ランキングTOP50}

ベスト10位まで書き出してみます。

1・東京➡日本

2・シンガポールシンガポール

3・大阪➡日本

4・ストックフォルム➡スウェーデン

5・アムステルダム➡オランダ

6・シドニー➡オーストラリア

7・チューリッヒ➡スイス

8・トロント➡カナダ

9・メルボルン➡オーストラリア

10・ニューヨーク➡アメリカ

50位はジャカルタインドネシア

となっています。

 

安全性という言葉を聞くとまず「治安」

が思い浮かびますが、治安に当たる

「個人の安全性」で5位の台北と6位の香港は、

総合では台北が13位、香港が11位となっています。

 

そんな中で総合的に高い評価を受けるということは

すごく難しいことと思いますが、

そんな都市が日本に存在するということを、

私たち日本人は誇りに思ってよいのでは

ないでしょうか!!

 

実際に日本に住んでいると、そんなことは

日常生活のなかで、常に感じることでは

ないのかも知れませんが、日本は住み易い国

と言うことを再認識させられました。

皆さまはどう思われましたか?

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。       篠原香代