kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

【年の差婚】が上手くいく理由

こんばんは~     篠原です。

『年の差婚』と聞いて、一番に脳裏に浮かぶのはやっぱり、

加藤茶さんと綾菜さん夫婦ではないでしょうか ?

 

芸能界の年の差婚をしている人たちを調べると

 

加藤茶さんと綾菜さん=45歳差

ラサール石井さんと妻=32歳差

市村正親さんと篠原涼子さん=24歳差

石田純一さんと東尾理子さん=22歳差

 

いずれも年上の男性と年下の女性ですが

円満に生活していますよね。

 


夫が年上の「年の差婚」の場合、うまくいく理由が

2つあります。

 

①夫と妻のパワーバランスがちょうどいいから

 年齢が上の夫は経済力があり、人生経験も豊富なので

 妻からは「頼りがいがあり尊敬できる人」に見えます。

 夫も自分をリスペクトしてくれる妻に対してリーダーシップ

 を発揮しやすく、お互いにいい面をアピールできるような

 パワーバランスがキープできます。



②夫が妻を「お姫様扱い」するから 

 年齢差が10歳以上あると、妻の小さい不満は

 夫にとっては「かわいい、わがまま」にしか見えません。

 

一番気になる、加藤茶さんと綾菜さん夫婦の場合ですが、

大きな事件がなくても、なぜか定期的に

「うまくいっていないのでは」と噂されてしまいます。

 

2011年に結婚して4年も経っているのにもかかわらず

「夫の遺産目当てでは ?」

「妻には他に恋人がいるのでは ?」

などと言われ続けています。

 

というのも、妻はまだ20代で若くて美しいのに比べ

加藤茶さんは結婚を境にすっかり落ち着いてしまい、

昨年6月に出演した番組で、ろれつが回らず反応が

遅かったことで、「重病説」まで報じられ、その番組の

収録から帰宅した日に入院して『パーキンソン症候群』と

診断されたことを告白しています。

 

そして今日の番組「ニンゲン観察モニタリング

で見せた綾菜さんの態度を見て、私は「遺産目当て」

の結婚ではなかったと確信したのでした。

 

加藤茶が食事中に「1億円の保証人になって、

その人が逃げてしまった」という芝居をするのですが、

「迷惑をかけるから別れよう!」その時の綾菜さんの

反応が、加藤茶を愛しているのだなぁと、感じられました。

「2人で頑張れば大丈夫。今の家を売って、私貯金もあるから・・」

このことからも、決して「遺産目当て」ではないことが

はっきりとわかりました。

 

これからも、綾菜さんは、夫を愛するかわいい妻でいて

欲しいと思います。それが回りにも認められて、自分達が

暮らしやすくなる方法だと思います。

 

「年の差婚」のお手本になるように、末永く、円満に

暮らしていって欲しいと思っています。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。        篠原香代