kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

【大腿骨骨折】が要介護を招く ? !

こんばんは~     篠原です。

最近お年寄りの大腿骨骨折を良く耳にしませんか ?

 

人口の高齢化にともない、近年増加し続けているのが、

大腿骨骨折です。

 

骨粗しょう症で骨がもろくなっている人が

転倒などにより発生する骨折で、要介護の

原因の一つとなっています。

又女性は、男性より約3倍も多いそうです。

 

大腿骨頸部は、股関節から「く」の字に

曲がった形でつながっています。

転倒の際、衝撃力が棒を横方向に折るような

力として働くので、骨折を招きやすいのです。

 

転倒して立てなくなったら、大腿骨頸部骨折を

疑いましょう !

 

大腿骨頸部を骨折すると、股関節に強い痛みが生じ

自力では立ち上がれなくなります。

筋肉により外側に引っ張られている場合が多く

足の付け根に対し、つま先が外側に回転した

状態になります。

 

「治りにくい骨折」といわれるその理由は ?

★新しい骨がつくられにくい

★骨がくっつきにくい

★もともと骨がもろい

 

大腿骨頸部骨折のサイン

◎足の付け根が強く痛む

◎自力で立ち上がれなくなる

◎歩けなくなる

◎触られるとさらに痛む

◎足が不自然な外方向に向いている

◎足が短くなっている

大腿骨頸部治療の中心は、手術療法

手術には、医療用の釘やネジで骨折部を固定する

「骨折合術」と折れているところから、先の部分の

骨(骨頭)を切除して人口の骨頭に置き換える

「人口骨頭置換術」とがあります。

 

どちらの方法にするかは、骨折の部位や重症度

に配慮して決められます。

 

私が、昨年3月に天に昇った、義母を家に引き取る

きっかけになったのも、大腿骨骨折をして

手術してからでした。

 

半年間入院生活をして、その後引き取り

8年間の介護をしました。

もともと、脳梗塞で倒れてからは、左半身不随でしたから、

介護は大変でした。

それでも、全く頭はボケ症状はありませんでしたから、

それが唯一の救いとなりました。

 

その時は介護に夢中でしたから、

認知症の介護の大変さを

全くわかりませんでしたから、

そのことの良さを感じずにいましたが、

今になって

「ばあちゃん!ありがとう!!」

という感謝の気持ちでいっぱいです。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。       篠原香代